通勤日誌

zoom RSS 沼田方面城跡ツアー

<<   作成日時 : 2017/08/27 22:59   >>

今日は会社のつながりの人達と城跡見学ツアーに行ってきました。

朝8時に駒寄PAに集合でしたが、練馬入り口までたまには下道で行ってみたくて、朝5時に家を出発。

水天宮から並走していた緑の車が、靖国通りを出たところでカットんで九段方向に行きました。
信号で止まると、パトカーが右の方から飛び出してきたので何事かと思ったら、くだんの緑の車がつかまっていました。
早朝といえども、警察はしっかりと監視をしているようです。

昨日より気温が低いと言っていた通り、メッシュジャケットではちょっと肌寒かったです。
上里SAで給油しても、駒寄PAには1時間も前についてしまいました。
ここはバイク用のパーキングスペースは特に設けていないです。ですので路肩に駐車。

お店もちょうど開いたので、小腹を満たすためにフレンチドックを食べました。

ほどなくメンバーが集まりだし、8時ちょっと過ぎに10名が集合。
夏季休暇前は17名になると主催者は言っていたのですが、休み明けの仕事が忙しくなり来られないメンバーが多く出てしまいました。

出発しようとしたところ、新人君のレンタルしてきたボルトがガス欠寸前との報告が有り、新人君と私で一番近い渋川伊香保で一旦降りて給油してから沼田ICに向かうことにしました。

沼田城址、名胡桃城址の案内人は親切で、特に名胡桃の案内人はライダーが10人も来たと興奮して、城址の案内をしてくれました。その案内はかなり力の入ったもので予定の時間を1時間も過ぎてしまい、お昼近くになってしまいました。

K35からR145に出てしばらく走っていると、値下げしたすし定食の看板が有り、そこに入り全員そのすし定食にオプションのそばまたはうどんを付けてお昼にしました。そばを付けても1090円。かなりお得です。

今日のバイクの紹介です。

一番はBMW R1200GSです。買い替えたのことでお盆前に納車になったばかりでまだ慣らし運転の最中との事でした。対局は同じBMW R1200RTです。100km走行でもスピーカーからの音は良く聞こえるそうです。

今日の爆音番長はカワサキGPZ900。

私のバイクの排気音以外はほとんどGPZの音です。

こっちは道の駅中山盆地から出る時の映像です。
道の駅から県道に出る道がちょっとしたワインディングになっています。

岩櫃山城跡はちょっとした登山でした。

帰りは渋川伊香保ICから関越に乗り、駒寄PAで解散。
ナビを見ると北関東自動車道から東北道を示しています。
走り出したら、上里SAから先は大渋滞の表示が有ったので、東北道が正解と思ったのですが、東北道も岩舟から羽生まで渋滞していました。
車の間をすり抜け、羽生を過ぎたあたりで燃料警告灯が点灯。距離ポストを見ると40kmなので家まで無給油としました。

蓮田SAで休憩して新人君はバイクに給油。ここから茂原まで高速上に給油所は無いので入れさせました。

ここから先は渋滞もなく、無事に新人君を錦糸町まで誘導。
私は錦糸町で降りていつものスタンドに行ったら、営業時間が過ぎていて真っ暗でした。日曜日は終うのが早かったのでした。

岩松様
ツーリング記事拝見いたしました。
メンバーは皆社員なのですか?
私もお金と時間が許せば、バイク復帰したいです。
沼田は尾瀬、草津など観光地、登山口、スキー場などに向かう際、良く使うインターです。
河岸段丘が見事な、良い街ですね。