通勤日誌

zoom RSS 鯨を食べよう!

<<   作成日時 : 2018/05/13 20:33   >>

昨年10月に予定してけれど、大雨で中止となった千葉館山方面へのツーリングに5月13日に行ってきました。

目的は表題にもある様に「鯨を食べよう!」です。

7日から天気予報を見ていたけれど、ずーと降水確率40%だったのが、土曜日になって午後から雨に変わってしまった。

君津SAに8時半集合だけど、余裕を見すぎて7時半前に到着。
天気は快晴。雨なんか降るの?だけど天気予報では午後から雨。

8時過ぎには今日のメンバーが集まりました。
当初の予定から二人欠席、二人追加で合計12名です。

天気のこともあるので、リーダーと相談した結果、当初予定に有った「館山城」を見た後は、すぐに和田浦に向かい昼食とお土産の調達をして、雨が降る前に帰ろう、に変更となりました。それだけではつまらないので、和田浦に向かう途中で「安房グリーンライン」を通ることにしました。

8時20分に出発。

先行するトラックは冨楽里の追い越し車線でパスさせていただきました。

冨浦の料金所を抜けてからは、県道185から「内房なぎさライン」に入り、館山城の駐車場にバイクを止めました。私が先行して一般車両の駐車場に入ったら、バイクは歩道にと誘導されてそちらに駐輪しました。

ここから頂上まで歩いたのですが、結構な坂で距離も有りました。登り始めたのは9時半ごろだったのですが、10時からはシャトルバスがあるみたいです。

ここの海側には双眼鏡が設置されているのですが、無料でした。

なぎさの駅「たてやま」もよく見えます。

こっちの方角は、晴れていれば富士山が見えるみたいです。

お城内の資料館見学はパス。下山して桜ソフトクリームや八犬伝団子をそれぞれ楽しみました。

駅前で給油してから「安房グリーンライン」へ。
フリーで走ろうという案も有りましたが、ここは取り締まりも多いということで安全をとって団体で走ります。

グリーンライン最後のトンネルですが、真っ暗なので最初戸惑いましたが、ビデオで見るとライトって結構明るいのですね。

フロントカメラ

リアカメラ

「安房グリーンライン」の終点からは国道410、県道297の「房総フラワーライン」で和田漁港を目指します。

目当ては、SNSの友人「O」さんから紹介された「魚」という料理店。当初は「ピーマン」という店も考えていましたが、12台のバイクを止めるとなると漁港に近い方が良いと「魚」にしました。

着いたのは11時ちょっと過ぎ。ラッキーなことにまだほかのお客さんは来ておらず、全員が入ることが出来ました。

お店のお勧めは、良いイワシが入ったので、イワシの刺身と鯨がセットになった定食。カツと竜田揚げに分かれましたが、一人を除いてこれにしました。

竜田揚げの定食です。

小学生の時に食べた鯨の竜田揚げは堅いと記憶していたのですが、今日食べた竜田揚げは柔らかく美味しかったです。当然、イワシの刺身も美味しかった。
聞いたら、鯨はミンククジラで刺身用の肉を使っているとの事でした。これで1,800円ですから安いです。

食事の後は、和田浦駅横にある道の駅「和田浦WA!O」でお土産を買い、茂原方面の方は外房経由で帰るということで1次解散としました。

残りは素直に国道で冨浦料金所に出て、君津SAに戻り、解散としました。

雨は船橋手前から降り出せれ、家に着くときには本降りになってしまいました。それでも和田浦を出る時にレインスールを着たので、体が濡れることは無く帰りつくことが出来ました。

走行距離は約280km。館山で給油した時で、20.8km/L程度でした。