京都での夏休み

8月10日から3日間、夏休みで京都に行ってきました。
今回は、1日目は八坂神社方面、2日目は比叡山、3日目は嵯峨野方面に行きました。

3日間とも快晴で、ちょっと歩くだけで汗だく、やはり京都の夏は暑い!
帽子も日よけには良いけど蒸れるので、手ぬぐいを頭に巻いて歩きました。
汗も吸い取ってくれるし、荷物にならないし、ちょうど良いです。

比叡山は、ホテルの朝食が早かったので早めに出たら、頂上に9時半頃着いてしまいました。
シャトルバスの始発がいつでも10時なので、ちょっと時間調整した方が良かったかもしれません。
しかし、東塔までの歩道は下りで歩きやすく、私は歩いてしまいました。

泊まったホテルのレストランは料金が高いので、ホテルに近い居酒屋で夕食にしましたが、
四条近辺は店があまりないのですね。
二日目に見つけた居酒屋は、親父さんが親切で、大皿から見繕ってもらった料理も
とてもおいしく良かったですが、1日目に食べた大手チェーン店の居酒屋と比べると
ちょっと料金が高いのが残念でした。
河原町まで出れば良かったのでしょうが、夕方でも暑くて、あまり歩き気にはなれなかったのが
敗因でした。

あと、八瀬でお昼に食べた「おらがそば」。冷やしたそばつゆのぶっかけそばだったけど、
ざるそば、冷やしたぬき類と違い、よく冷えていておいしかったです。
東京にあるかな?
また食べてみたいです。
そういえば、夕食に入った居酒屋も「おらがそば」の看板を出してあったっけ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック