2010年5月大阪奈良の旅

プログへの書き込み久しぶりです。

娘が奈良にいる内に今年も連休に奈良に行こうと
宿を一ヶ月前に予約しましたが、
奈良のホテルはとれず、大阪の阪神ホテルに宿を決めました。

5月1日、朝7時のひかりで東京を発ち、大阪へ。
初日は大阪城と四天王寺に行ってきました。
画像

画像

四天王寺では周囲のお寺も散策。
ここの町の名の「夕陽丘」って、昔、「夕陽丘の総理大臣」?がテレビでやっていたのを思い出しました。
一心寺の山門、仁王像は驚きました。
安居神社から見た山門は始め、お寺になに?と言う感じでした。
画像


二日目の5月2日は、柳生の里へ。
奈良からのバス便が本数が少なく、考えた末、JR奈良駅から乗車。
これは正解でした。近鉄奈良では長蛇の列で、バスも小型の事もあり
乗れない人が多数いました。(臨時便を出して奈良交通が対応したようです。)

円城寺から柳生の里へ約10キロを走破。
画像

案内本の案内図では不親切。
JR駅前の観光案内所には貞節な地図はなし。
近鉄で発行している案内図が良いようです。
なんだかんだで、南明寺から阪原峠に向かうところで道をロスト。
画像

畑で草焼きをしていたおばさんに助けを請いました。

柳生下バス停前の十兵衛食堂で昼食。
観光地とは思えないリーズナブルな値段に感激!
ジュウベイうどんは椎茸がとてもおいしかったです。

帰りは13時台のバスにしたんですが、乗ったときはすいていました。
しかし、忍辱山で下山の人が多く、バスは満員御礼でした。

明日の3日は宿を京都に移動します。
娘からの報告では、平城宮の歴史館は予約が半日待ちの状況との事。
3日の予定はこれから考えます。



柳生深むし茶100g×4本【速達メール便・送料込み!】奈良は大和柳生で取れた一番茶の深むし茶
お茶の山宇
※発送日の翌日〜翌々日中に投函予定です。一部離島を除きます。ご注文の発送日は金曜日午後〜×土曜日休業

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

奈良 (楽楽—関西)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック