夏のお散歩

今年の夏休みも明日・明後日の陰祭りで終わり。
月曜日からはお仕事だー

今年の夏休みのお散歩は、手始めに去年のリベンジで箱根へ!

昨年とうってかわって快晴。
新宿からの2日間フリーパスを使って乙女峠までは、
乗り物の乗り継ぎも順調にいきました。

金時山の頂上は、好天のためラッシュ状態。
富士山も芦ノ湖も良く見え、去年のリベンジは十分果たしました。
画像

芦ノ湖湖尻からは海賊船で元箱根へ。
ここからバスで湯河原に行ったのですが、これもラッキーで
数少ない便の最終バスに運良く乗れました。
宿は熱海・伊豆山のある会社の保養所を改装したホテル。
部屋からは初島・大島が良く見え、良かったですが
食事で伊豆の地魚が出ないのはちょっと残念。

2回目はお盆直前に高野山へ2泊3日。
宿坊は初めてでしたが、普通の宿と変わらなかったです。

朝6時50分初ののぞみで大阪へ。
難波で2分間に合わず10時4分の急行に間に合わず、
24分の急行で言ったら、橋本乗り継ぎは高野下止まり。
結局、その次の急行で高野山へ。

高野山駅から町まではバスが必要ですが、
各お寺巡りは徒歩で1日あれば十分。
今回は13時過ぎについたのですが
初日に奥の院方向、2日目に金堂・女人堂方面を
十分余裕をもって見て回ることができました。

今回、台風が心配でしたが、朝8時には雨も上がり
涼しい中でお散歩ができました。
画像

だけど、高野山は外国からのお客さんが多いですね。
今回利用した宿坊も3分の2が外国からのお客様でした。

東京へ帰るのに同じルートはさびしいので、
JR和歌山線で五条へ出て旧街道を見学。
ここには着工はしたけれど資金不足で昭和40年代に工事中止となった
鉄道(五新線)の遺構があります。
(五条市と新宮市を結ぶ予定だったとの事)

和歌山線は朝夕の通勤通学時間帯を除くと、1時間に1本しか電車が
上下ともありません。利用する際は時間に注意が必要です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック