北鎌倉から葉山へ

今日は家内とお散歩です。
葉山で一泊するため、ゆっくり目に家を出て、11時過ぎに北鎌倉の駅で降りました。

昨日と違って天気が良いせいか、人がいっぱいです。
円覚寺前の紅葉には人だかりができていました。
画像

確かに立派な紅葉です。

しかしその先には、この時期には珍しく、アジサイも咲いていました。
画像


明月院にも入ろうとしたのですが、奥の庭園は12月からとのことなので、パス。

そろそろお昼だけど、家内に言わせると私はせっかちに店を決めてしまい、有名店に入ったことがないとの事。

スープカリーの店「ぬふ・いち」とシチューの「去来庵」、去来庵は長い列が見えたため、カリーの方に入りました。
画像


前に二組いたけれど、すぐに入ることができました。
私は普通のスープカリーを、家内は限定6食となっていたオムライスカリーを頼みました。
スープカリーは結構からかったけど、スープまで完食。美味しかったです。
だけど、限定6食は間違いでは?結構の方が私の後の方も注文していました。

食事の後は、グーグルナビに沿って葉山まで。
最初に亀ヶ谷切通しを通り、鎌倉駅経由で妙本寺祖師堂を見学。
画像


常栄寺(通称ぼたもち寺)の横を通り、県311号線に出て、今度は妙法寺(通称こけ寺)に行きました。
受付で太いお線香をいただきお参りしましたが、このような作法の指導があるお寺は初めてでした。
苔石段は上から眺めるのが良いようです。
画像


また、県311号線に出て名越切通しを通ることに。
前日雨だったせいか、結構道はぬかっていました。
画像

しばらく行くと、「本日、まんだら堂開場」の案内があったため、まんだら堂に寄ってみました。
画像


切通を抜け、ナビの誘導で逗子市内の住宅街を抜けて、葉山アリーナを横目で見て、無事「ベネフィット ステーション葉山」に着きました。
北鎌倉から昼食・見学をしながら5時間でした。

部屋からは夕日と江の島がよく見えました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック