大菩薩峠

今日は朝4時半に家を出て、大菩薩峠まで行ってきました。

こんなに早く出るつもりはなかったのだけど、3時半に目が覚めてしまったので
早いほうがすいていると思い出かけました。

行きは、箱崎から首都高-中央高速で勝沼インターで降りて、フルーツ街道、
国道411号経由でロッジ長兵衛近くの市営駐車場に7時に着きました。

県道201号沿いの駐車場はすでにいっぱいでしたが、奥の駐車場は空いていました。

飲み物類をインターを降りてからコンビニで買えばよいなと思っていたのですが、
通った道筋にコンビニ無し。自販機は有ったのですが、ロッジで買えばよいと
思い買わずに到着。だけど7時じゃまだロッジは開いていなかった。

しょうがないので大菩薩峠方面へ歩きはじめ、ふくちゃん荘の屋外の水道でのどを湿らせ、
大菩薩峠で開いていた介山荘で飲み物をやっと購入できました。

途中、富士山がよく見えるところがありましたが、峠からは見えませんでした。

大菩薩嶺への登山は、体力を考えて今回は断念。
下山中にシカが2頭登山道に出てきました。バイクで県道を登ってくるときも、
途中の待避所に2頭いました。

下山後は再び国道411号線に戻って、柳沢峠を経て道の駅たばやまに到着。
ここでお昼に鹿丼なるものを食べてみました。

通ったのが早い時間で逆回りだったせいか、途中で早いバイクにあおられることは
ほとんどなかったです。
ただ、橋の上などの道路に施してるすべり止めか排水用のミゾ、私のバイクだと
ミゾにタイヤがとられてちょっと怖かったです。

帰りもナビに従って八王子を目指していたら、小作付近で右折の指示が。
何かと思ったら、混雑回避で青梅インターから関越経由で帰るコースに
変わっていました。
高速で流れに乗るように100キロ出すと振動がすごい!
足のふくらはぎなんか、バイブレーターをかけているようでした。

それでも14時には無事に家に帰りつきました。