還暦旅行その1

娘から退職祝いを貰い、今週日曜日から九州へ三泊四日の旅行に家内と二人で行ってきました。

朝7時20分発の福岡行きJALに乗りました。

席も右側の窓際だったため、富士山が見られると思ったのですが、飛行航路は富士山の真上なのですね。富士山は見えませんでしたが、南アルプなどの山々はよく見えました。

福岡空港から博多駅に移動して、ゆふいんの森号に乗ります。
この時期は車両整備の為に3両編成でデッキ車は有りませんでした。

有名な滝(名前を忘れた。)のところでは徐行してくれるなどは良かったのですが、残念なことに雨で撮影には窓に付いた水滴が邪魔でした。

湯布院で降り、レンタカーで本日の宿の「梅園」に行き、車と荷物を預けて歩いて金鱗湖に行きましたが、途中から結構な雨が降ってきたので、宿で紹介されたお店に入りました。

入ったお店は、西風和彩食館「無鹿(むじか)」です。
私はお肉のランチ、家内はお魚のランチにしました。
お肉はチキンでしたが、おいしくいただきました。

食べ終えたら雨も上がっていたので、金鱗湖周囲の散策と駅までのウィンドウショッピングを楽しみました。

駅までの通りは観光客でいっぱいでした。日本人より韓国や中国(台湾?)の方のほうが多かったです。

宿に戻り、チェックイン後にさっそくお風呂へ。
ここの大浴場は露天(写真中央)、半露天(写真右側)、内湯(写真左側)となっていて洗い場は別室でした。

食事も地元の食材を使ったもので、おいしくいただきました。

お酒は、あまり大酒をする気も無いので、日本酒お試しセットにしました。

左から、辛口、中辛、甘口でしたが、辛口は角が立った感じで、中辛が一番飲みやすかったです。

チェックインの時に旅行の目的を聞かれたので、還暦旅行と言ったら、ホテルからと従業員からにそれぞれ記念品をいただきました。

この「梅園」は韓国からの観光客受け入れに力を入れているようです。館内のご利用の手引きの表記は、日本語・英語の他に韓国語で、中国語の表記はついていませんでした。また、フロントにも韓国の方が入っていました。

1日目はここまで。2日目以後は次回に書きます。