還暦旅行その3

三日目です。

新明館の朝のお風呂は6時半からでした。
家内は女性専用の洞窟風呂へ、私は混浴の方の洞窟風呂に入りました。

宿の出口にスリッパが二つで、脱衣所には男の方だったのでもう一人の方も男の人かと思ったら、中にいたのは女性の方でした。どうも夫婦らしい。
遠慮して、そっと出て露天風呂に移動しましたが、こちらは誰もいなくてのんびりできました。

朝食は昨日が食べ過ぎたので、ご飯のおかわりは遠慮しておきました。

宿を出て、大観峰に向かうのにJTBのガイドブックについていた地図で、「K40を曲がるよ」と家内に告げ、家内から「ここ曲がる」と言われ曲がったら、なにか変な方向に向かっている。
ナビで見直したら、曲がるのはK45であった。JTBさんちゃんとチェックしてよ!

大観峰に着いたのですが、期待の涅槃像は見られませんでした。案内板には年間30日程度しか見られないとありました。

次に阿蘇神社に寄りました。

ナビで阿蘇神社駐車場としたのに、なぜか手前の有料駐車場へ車を入れてしまいました。

さすがに日本三大楼門の一つだけあります。立派でした。
ここには朝早かったのか、外国からの参拝者はいませんでしたが、日本のおばちゃま達が大勢いまして、姦しかったです。

阿蘇の噴火警戒レベルは「2」と言うことなので、とりあえず火山博物館まで行ってみました。

中岳から噴煙は上がっていましたが、ロープウェイ乗り場までは行けるというので行ってみました。

おなかがすいてきたので、ここのレストハウスで食事にしました。
私が「活火山ラーメン」、家内は「火山灰ラーメン」にしました。

活火山ラーメンは見た目が真っ赤で辛そうですが、陳麻家の担々麺よりは辛くないです。
火山灰ラーメンはゴマ味との事です。

このあと熊本城に行ったのですが、市内に入ってからナビは細い道ばかり選びます。ほんと初心者だったら通れないところも選択してきます。といいつつも、何とか熊本大神宮横の駐車場に車を止めました。

熊本城は桜が満開に近かったです。残念ながら曇っていて、桜が映えません。

天守閣の上から撮影すると人がまばらのようですが、実際は人がいっぱいで、いろいろな国の言葉が飛び交っていました。

しかし、二の丸方向の広場は人がまばらでした。

ホテルに車と荷物を預け、ホテルで紹介してもらった店で夕食をしました。
「写楽」というお店でしたが、地元料理の他に中華系とかも有り、お刺身もいいのが有りました。
地元料理のお試し5点セットが、二人の食事には適当な量で良かったです。

途中で見た路面電車もいろいろな種類が走っていて面白いですね。

上通り、下通りのアーケードもいいですね。東京にこんなに幅の広いアーケードはあったかな?