強風の中、坂東9番から11番へ

朝起きたら、天気は良いのだけれど風が予報で10m以上。

予定通り坂東9番に向かいたいのだけど、高速は風が怖い。

母のデイケアの見送りは娘に任せて(平日と同じだった。)1時間早め目に下道で行くことに決定。7時半に出発。

出発して1kmも走らないうちに背中が寒いことにきがついた。

用意していたリュックを忘れていた。還暦になってから忘れ物が多い。気を付けなければ。

リュックを取りに戻って改めて出発。

R254からK172を通って、坂東9番慈光寺に到着。先に観音堂を拝観。

画像


参拝後に足元の石畳を見たらでっかいムカデが!

画像


こんなデカいの見たことないです。

このお寺は昔は女人禁制だったのですね。本堂の中にはいろいろと資料が有り、薀蓄もいっぱいあったのですが、女人禁制が解除された経緯は見当たりませんでした。

次は10番岩殿観音です。9番からはバイクで20分ほどでした。
ここは山門から入る正規ルートの他に裏から入るルートの方が一般のようで、裏ルートからの参拝客が大かたです。山門からのルートは現在のメイン道路から外れているのでしかたがないですね。

画像


今日の最後は11番吉見観音です。ここも10番からバイクで20分ほどでした。

画像


丁度お昼になったので、参道に有った食堂でうどんのつけ麺をいただきました。けんちん仕立てのつけ汁が結構おいしかったです。

帰りにここの厄除け団子をお土産に買って帰りました。

画像


父が回りきれなかった観音様を回っていますが、これまで父が回らなかったのは交通の便が無い為と思っていました。21番などは車を持っていないといけないですね。
しかし、今回の9番は最寄りの駅からバスが出ていました。
父は多趣味の人でしたので、単に巡礼の時間が取れなかっただけなのかも知れないですね。

吉見観音からの帰り、相変わらず風が強かったのですが、川島から圏央道に乗ってみました。
しかし、すぐに後悔しました。バイクは左右に大きく振れるため、80Km以上のスピードは怖くて出せません。
結局、白岡菖蒲ICで降りてR122をトコトコと帰ってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック