飯沼観音

今日は休日なので京葉道路の混雑が予想される為、電車で坂東27番札所 飯沼観音に行ってきました。

いつも会社に行く時間の6時03分発千葉行き(平日は佐倉行き)で千葉に出て、6時46分発の成田線経由の銚子行きに乗りました。

8時53分定刻に銚子着。駅から徒歩20分程度と検索に出ていたので、歩いて飯沼観音に向かいます。

電車の中はちょっと寒かったのでウインドブレーカーを着ましたが、駅の外に出たら快晴で熱い!
二葉小学校からヤマサ第二工場横を抜けていきます。

K244に出たところに小さなお堂が有りました。

帰ってから調べたら「東性院観音」という真言宗智山派のお寺なのですね。

飯沼観音の歓迎看板はちょっと派手です。

五重塔も新しいですが立派です。

参拝後はウオッセ21でお土産を買うために向かいます。ここも歩きで行きました。
港町と思っていましたが、途中の道は小高い丘を越えていくため登りがちょっときつかったです。

約30分で到着。

朝5時の朝食でクロワッサン1個だけだったので、10時でしたが先に昼食(ブランチ?)にしました。

昼食後農家の直接販売で人参とほうれん草を買い、嫌な予感がしたためバスの時刻表を見たら11時台のバスが無い。10時台のバスも今着ているバスなので、これではほかのお土産を買っている時間がない為、バスはあきらめました。

中のお店では盛んにタコを進められました。ぬめりを取ってあるので、ゆでればすぐに食べられるとの事。しかし、電車では持って帰れないとあきらめました。
代わりに、アナゴと石持の干物が有ったので、お土産に買いました。

帰りも駅まで歩きとおそうとしたのですが、島田総合病院前でバスがすぐ来たのでバスで銚子駅まで帰りました。

駅ではタイミングが悪く、総武本線回り千葉行きは出た後で、東京行きの高速バスもトイレに行っている間に行かれてしまいました。結局、12時07分発成田線経由の千葉行きに乗りました。

成田で定刻になってもなかなか発車せず、そのうちアナウンスが信号故障で遅れることを通知。
京成への振り替えも案内していましたが、のんびり旅なのでそのままに座っていました。

そうこうするうちに中学生ぐらいの10人前後のグループが多数乗り込んできましたが、私の前に陣取った女の子のグループのマナーがなっていない!
大声で完成は上げるは、椅子に体をぶつけて遊んでいたり。隣の方も渋い顔をしている。
また、椅子のサイドパネルをどんどんしてきたので、こちらから怒りを込めてドンとしたら、驚いたのか、やっと気づいたのか、その子は頭を下げてきました。
なかなか発車しないので、その子たちのグループは振り替えの京成の方に移動しましたが、彼女らは何らかのイベントに学校単位で参加していたかと思います。
そういう場合は付き添いの責任者(成人)が付くはずですが、見かけなかったですね。しかとして隠れているのですかね。

結局、1時間遅れで発車。その後は順調に家まで帰りつきました。

本日の歩行距離 6.8Km、14,253歩でした。