坂東15番札所 白岩観音

5月2日に寄りきれなかった白岩観音へ本日行くことに決定。

5時に起きてテレビの天気予報を見たら、午後の天気が怪しい。バイクで行くことを予定していたが、疲れも溜まってきたので車で行くことに変更。

6時ちょっとすぎに家を出て、春日通りから川越街道へ。所沢ICで関越に乗ろうと考えてたのだけど、家から外環まで1時間近くかかってしまった。しょうがないので外環 和光ICから高速に乗りました。

高坂SAを過ぎた付近から上り方向が渋滞しているのに気が付きました。
帰りに聞いたラジオで知りましたが、追突事故でお二人の方が亡くなったのですね。お悔やみ申し上げます。

白岩観音には8時半前に到着しました。前橋ICからわりと近かったです。

画像


画像


手を清めようと手水所に行ったら、水が出ていないし溜まってもいない。と思っていたら竜頭から水が出てきました。よく見たら屋根にセンサーが付いていました。

お寺の山側には白山神社が有りました。
調べてみると、元は一緒だったのが明治の時に分離したと有りました。

画像


駐車場に戻り、崖下を見ると廃屋となった農家が2棟有りました。

画像


帰りは東北道経緯で羽生PAに寄って鬼平を見てきました。

画像

画像


ここで天ざるをいただきましたが、そばは結構おいしかったです。ただ、ワサビの代わりにもみじおろしが付いていました。
お土産はほとんど私の地元のものばかりなので、なんとなく食指が動いた「タコ煎餅」をお土産に買いました。

家には12時ちょっと前に到着。往復6時間もかかりませんでした。

帰ってからお寺の横の農家から買った「ふき」を調理しました。

葉は二度ゆでし、味噌味で油炒めにしました。茎は本日食べる分は高野豆腐と煮て食べ、残りは甘辛煮にしました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック