坂東三十三観音結願

今日も天気が良く風もあまりないので、最後の二か所をバイクで行ってきました。

7時前に家を出て錦糸町から首都高に乗り、市原インターで降りてR297を進みます。大多喜を過ぎて船子でR465に入り、K154で清水寺に9時に着きました。

道路脇の駐車場に何気なく止めましたが、入り口から急坂を上がると上にも駐車場が有ったのですね。

このお寺はなぜか山門が二つあるみたいです。手前の山門の方が新しいのですが、中の仁王像が中国風でした。

こっちの山門が古くからあるものらしいです。

ここのお堂は中まで入ることができました。

次に33番那古観音に向かいます。
R128に出てひたすら南下します。

和田町からK296に入り、R127を横断して那古観音に11時には着きました。
K296ですが結構走りやすいですね。館山方向からの多くのツーリンググループともすれ違いました。

那古観音の駐車場にはKTMで来られている方がいました。仕事で館山に来たので寄ってみたとの事でしたが、御朱印帖を忘れたので参拝だけしたと話していました。

こちらの多宝塔も立派でした。

観音堂からは海も良く見ました。

御朱印を頂いている時に聞いた話ですが、昨年広島の方が300年前の御朱印帖を持ってきて結願されたとの事です。私も父が昭和56年から始めたので35年かかって結願でしたが、300年には驚きました。

帰りは新しくできた道の駅「保田小学校」に寄って、昼食にしました。

話題の学校給食は混んでいたためパスし、和食堂で天ざるをいただきました。

帰りは鋸南保田から高速に乗り、14時には家に帰りつきました。

本日の走行距離 281Km。 燃費は35.5Km/Lでした。