私の愛車遍歴 その4

大学の時に譲って貰ったノーティダックスは、会社に入った時に大学の同期へ譲ってしまいました。

しばらくバイクは無い生活でしたが、妹が何を思ったのかハミングを購入。

画像


買ったは良いものの、ほとんど乗っていないので、1983年ごろに新宿の現場に行っている時、通勤用につかわさせて貰いました。

しかし、このハミングですが、最後はどうしたのか記憶が無いです。

たしか、1986年ごろに同じ町内にあったバイク屋さんからリードを購入しました。

画像


たぶんこの形だったと思うのだけれども、この前の形かもしれません。

1988年、結婚をして子供が生まれたのを機にマニュアルからオートマにしました。
カペラ「CG」です。

画像


この当時のカペラは4WSもあったり、いわゆるスーパーチャージャーの一種を取り付けたディーゼルが有ったりと結構面白い車でした。

1988年ごろは王子までリードで通っていたのですが、原付の30km/h規制がかったるくなり、高校の時からの夢だったバイクの免許を取りました。
この時代は教習所で取得できるのが中免までで、大型は夢の又夢でした。やはり無理言って高校の時に取っておけばよかったです。

バイクはできるだけ近い店が良いと考え、今もお付き合いしている「ガレージボックス」さんから購入しました。
当時は中古車が主で、いろいろなバイクが有りました。

AX-1,GB250「クラブマン」かVTZ250で迷ったのですが、足が楽につくVTZ250にしました。
たしか、タンクの一部がへこんでいた為、20万円という安値だったことを覚えています。

画像


これは1993年ごろまで乗っていて、箱根の現場にもこれで行ったことが有りました。
王子に行っていたときは、帰るときになってバッテリーあがりを起し、皆に押しがけを手伝って貰ったことも有りました。

カペラ「CG」は2年目の夏に、佐久で事故を起して左後ろドア付近を中破しました。
私の一時停止違反の不注意だった為、相手の車の修理費は全額私負担と成りました。ただ、保険が使えたので助かりましたが、自分の車の車両保証はつけていなかったのは痛かったです。

マツダで修理の見積を出して貰ったら、70万円以上との回答。川崎さんと相談した結果、この車は事故車として売却し、安い新車にしたほうが良いとの結論に達し、カペラカーゴを新たに買うことにしました。

画像


この車は1800ccガソリンにしました。
荷室にも後ろ向きのシートが隠されてあり、いざとなれば7人が乗れました。駅への送迎で重宝しましたが、長距離で3列目はきつそうです。

荷室に犬を乗せる時に前に来ないようにするネットも取り付けました。
犬は飼っていないので、ネットを上に持ち上げて棚代わりに使う為です。

娘が通っていた保育園で親しくなった父親たちで「たまパパの会」を作り、夏は海、冬はスキーに毎年青美回っていました。
この車は荷室が広いので、いろいろなものが詰められるため、結構重宝していました。

この車は1995年ごろまで乗っていました。

その5に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック