大型二輪教習17日目

今日で17日目です。

10時からの教習の予約をしていたのですが、9時のキャンセル待ちを狙って早く行ったら、9時の教習が取れました。今日は2時間連続です。

9時からの教習は急制動でした。

慣熟走行の後、急制動についての説明の後、すぐに実施です。

停止開始のパイロン前からブレーキにタッチしたり、4速まで入れてしまったりしました。

昨年仕事で筑西市に行った時に目的の建物の横に教習所が有って、急制動の練習をしていた教習性が派手にスリップダウンしたのを見たので若干心配でしたが、転倒はなく無事終了できました。

10時からの教習は円滑な走行。いわゆる見極めですね。

1本目は1コースでした。2回目は2コースで1本橋で落下してしまいました。
教官からはスラロームと1本橋が苦手ですねと言われました。

3本目の終了後、苦手な項目を繰り返し練習していいよと言われたので、スラロームと1本橋を繰り返し練習。
その結果、スラロームで6.5秒、1本橋で11.5秒が出ました。調子の乗ってスラロームを続けたら、パイロンに接触してしまい、ここで今回の練習は終了しました。

教習所で予約状況を見た時には、今週分の空きはなかったのですが、家に帰ってから予約状況を見たら、明日2日の午後がすっぽり開いていたので、15時からの予約を取りました。

14時半から歯医者の予約が有ったので、歯医者へ行った後に予約状況を見たら、明日午後の予約に空きは無くなって、代わりに朝1番と2番に空きが出来ていたので、そこに予約し直しました。

これで最後の見極めにOKが貰えたら、連休中に卒業検定が受けられるかな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック