今年の5月の連休

渋滞を避けるため、5月2日の夜に佐久に行きました。
夜7時半頃家を出て、夜の11時に佐久の家に着きました。
関越の渋滞は若干あったのですが、それよりも上信越道の甘楽から先が流れが悪いため、下仁田で降りていきました。

翌4日朝、窓を開けたら遠くに北アルプスとバルーンが上がっているのが見えました。
佐久のバルーンフェスティバルですね。
お昼に放送していた「ヒルナンデス」では秋田のバルーンフェスティバルを紹介していましたが、佐久のは全国的には知名度が低いのでしょうか?

画像


朝食後、20年ぶりに平賀城址に登ってみました。

まずはお堂にご挨拶。
画像


山道沿いには、いろいろな花が咲いています。
画像


菫ぐらいはわかるのですが、下向きに咲いている白い花は何なんでしょう?

画像

画像


いつの間にか県の史跡になっていました。裏を見たら平成25年に指定されたようです。
画像


山頂には佐久市の案内板が有ります。

画像


山頂の一部分にミント?(葉っぱの形から見て)が群生していました。

画像


山頂は周囲の木が大きく育っているため、周囲の眺望は望めませんが、南側に樹木の切れ目が有って、八ヶ岳と蓼科山が見えました。
画像

画像


下山後、畑に植えるネギの苗を買いに行ったのですが、もう下仁田葱の苗はなく、松本葱の苗しかありませんでしたので、松本葱の苗だけを買ってきました。

夕方はサンピア佐久へ温泉に入りに行きました。
入浴後は、1階にあるレストランで夕食にしたのですが、4月にリーニューアルしたようです。
メニューがちょっと変わって、月替わりメニューが無くなっていました。

4日はネギの植え付けを妻が行い、私はごみ燃やしです。

画像

畑の右の方に寄せて植えました。右の手前の方は義母がビーツを巻いています。
奥の方には4月に来た時にじゃがいもを植えました。今回は「きたあかり」と「インカの目覚め」にしました。

ごみは、捨てておいて腐らせようとした絨毯やカーペット、古い木杭、枯れ草などです。
カーペットは化繊が主のためか、なかなか燃えないですね。1日かけてやっと燃えました。

画像


4日もサンピア佐久に行ったのですが、この日は混んでいましたね。男湯も子供たちでいっぱいです。
さらには近くの高校の女生徒さんが団体(部活帰り?)で来たので、女湯は大混乱だったようです。

本日5日に東京に帰ってきました。
朝7時前に佐久を出て、信州峠経由で中央高速に乗り、10時半には家に帰りつきました。
渋滞は小仏トンネルで若干ありましたが、流れていたので問題はなかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック