立山登山1日目

8月15日から二泊三日で立山に行ってきました。

14日に佐久の家に来て1泊。
15日は朝6時半に家を出ました。小海線中込駅まで30分歩きました。
しかし、駅まであと少しのところで雨が降ってきたので、傘をさしていきます。
7時15分の小諸行きで佐久平まで出て、北陸新幹線に乗り換え。
7時44分発のはくたかで黒部宇奈月には9時58分に着きました。

黒部宇奈月駅から富山地鉄の新黒部駅まで歩き、9時28分発の特急アルペン4号で立山に出ました。

途中の名所では列車を止めて、撮影タイムにしてくれました。

立山には10時44分に到着。
お昼をどうしようか迷ったが、駅前の売店でおにぎりセットを購入。

ケーブルカーで美女平まで上がり、そこからはバスで弥陀ヶ原まで行きました。
お客さんが多いので、室堂まで行く人は直行便が定期便以外に多く出ていました。

弥陀ヶ原に降り、湿原を一周して戻ってきたら霧で真っ白になっていました。

天狗平のホテルには15時前に到着。
早速、温泉に入ったのだけど、風邪によるせき込みのせいか高山病のせいか、何かすっきりしません。
それでも夕食はしっかり食べ、飲むものは飲んだのですが、20時前には熟睡してしまいました。

連泊だったので、お部屋の掃除をキャンセルしたら、立山の水が入ったペットボトルを貰いました。
ラベルを見ると黒部の太陽の一場面が使われていました。立山側は黒部の太陽と関係はないのだが・・・