秩父ツーリング第3弾

天気に恵まれた中で、SNS仲間と秩父ツーリングに行ってきました。

朝6時15分ぐらいに出発。
外環新倉SAで8時に1台と待ち合わせ。しかし、私も早かったですが、もう1台の方も早く、7時過ぎには集まってしまいました。

30分ほど時間をつぶして、次の集合場所の青梅に向けて出発。

ここでビデオをセットしていかなかったのは失敗でした。
鶴ヶ島JCTを過ぎて狭山PAまでの間が、富士山が正面に雪化粧を見せてきれいでしたので、残念です。

青梅のホームセンターでもう1台の方と合流。今日はバーグマン2台と私の合計3台です。SNSで参加者募集はしたのですが、結局話しを持ち上げた3人だけになってしまいました。

一旦、青梅街道に出て、青梅市で「青梅飯能線」に入り、T28からK53に入りR299に合流しました。

道の駅あしがくぼで休憩したのですが、天気が良いせいかバイクが一杯でした。

まだ11時だったのですが、皆朝が早かったのでおなかがすいたとの事で、早めに秩父神社脇の蕎麦の武蔵屋に向かいました。

15分ほどで武蔵屋に到着。

店内に入ると、並んでいる先客は3人連れの親子だけ。店員さんに待ち順の受付をして貰い、順番を待ちます。
そうしている間にどんどんお客さんが来ます。

15分ほどで席に座れました。座って窓の外を見ると長蛇の列。早めに来て良かったです。

私は三味そば、他の二人は天ぷらが付いた「おすすめセット」にしました。

食事の後は、秩父神社に参拝です。

鳥居前の紅葉もきれいでした。

まだまだ、七五参の参拝に来ている方も結構いました。

来週は秩父夜祭があるため、神社内でも笠鉾の準備をしていました。

その後は、浦山ダムに行きました。

案内板を見ると、北側に見えている山々は日光連山や尾瀬の方みたいです。

帰りはR299で狭山日高ICに出て帰ってきました。

帰着は17時45分。走行距離271km、燃費は20.8km/Lでした。