二輪ツーリングプラン東関東編2

ツーリングプランを利用したボッチツーリング二日目の4月30日は、千葉の南、館山方面に行ってきました。

まずは下道でR410号線脇にある「豊栄ダム」を目指します。

6時15分出発。新大橋道路からR357湾岸道路へ出て、順調に流れたと思ったら、海浜幕張の中瀬交差点手前から渋滞。原因は中瀬交差点での事故でした。左右に迂回を警官から指示され、アジ研方面から迂回してR357に戻ります。

五井では市内方面に入ったのですが、ナビは何が何でもK24を通らせるのですが、手前の交差点で右折したほうが早かったですね。地図が頭に入っていないと変なところで遠回りしてしまいます。

姉ヶ崎で左折してひたすらK24を南下します。途中、R409との交差点からR410に変わりました。

この付近から、後ろから来たハーレーのタンデムされた方に先を譲ります。

途中、コンビニのトラックがあまりにも遅いので、安全確認の上で、タンデムの方とトラックをパスします。

ビデオを見ると、加速中の音は良い音をしていますね。

途中で一旦R410から離れて、広域農道などを通り、再びR410と合流します。
このR410ですが、一部狭い部分があり、センターラインも無いところが有ります。

豊栄ダムに着いたのですが、何もないですね。

ダムの脇にトイレは有ったのですが、個室しかなく扉を開けたら蚊だか何だかの虫がいっぱいいたので、入るのをあきらめました。

早々に出発してR410からK34(長狭街道)で鴨川に出て、道の駅「和田浦WA・O!」に来ました。

ここは和田町の支庁舎が有り、数年前に仕事で来たことが有りますが、その時はこのような道の駅は出来ていなかったです。

元の支庁舎の横には鯨の骨が展示されていました。

道の駅では小腹が空いたので、「鯨まん」をいただきました。

今度は野島崎を目指します。
R410に出る前のR128は荒れていますね。ところどころ、亀裂が有って盛りがっているため、バイクが結構はねてしまいます。

野島岬でグラスボート船着き場前に駐輪したのですが、脇にはカワサキの団体さんが止まっていました。結構な旧車も有るみたく、写真を撮らさせてもらっている若者の姿も有りました。

次に渚の駅「たてやま」に向かうのですが、ナビだと最短距離を示すので、K257(房総フラワーライン)を通って向かいます。

洲崎付近は大きな別荘?が多いですね。対岸の三浦半島もよく見えました。

渚の駅「たてやま」は、バイクも自転車も同じ駐輪場でした。

レストランで昼食にしようと思い、順番待ちの用紙に書こうとしたら、係りの方が30分以上待つかもしれないといったので、待つのをあきらめました。
先に「渚の博物館」の中を見学した後、レストラン下の物産展でお弁当を購入して、2階のテラスで食事にしました。

テラスで食事をしていても、海カモメとかトンビに食べ物を奪われることは無かったです。

食事の後は、成田の友人宅に向かいます。館山からだと1時間半くらいですかね。

館山道には順調に乗れたのですが、途中から流れがちょっと悪くなりましたが、止まることは無く順調に進みました。しかし、成田の出口でナビが真っすぐを示すもんで、まっすぐ進んだら芝山に出ちゃいました。友人宅は本三里塚なので、空港を1/3周回ることになってしまいました。

友人宅で昨年レストアした86トレノGTVを見せてもらいました。

友人とは1時間ほど話してから家に帰りました。

帰着は17時。途中、若干の渋滞はあったものの、無事にに帰ることが出来ました。

今日の走行距離は400km、燃費は23km/Lでした。昨日が約350kmでしたから、結構走りましたね。
その代償で、背中が痛いです。