栃木県バイク神社

昨日、スマホで天気予報を見たら、土曜日は朝の8時から晴れマーク。
リハビリも高血圧の薬を貰う医者も金曜日のうちに行ってきたので、土曜日に行くことに決定。

朝、空を見たら、まだ雲がどんよりとしていたが、掃除をさっさと済まして8時前に出発の準備を始めたら、一雨来ました。
様子を見て、8時15分に出発。まずは給油して、下道で真岡の大前(おおさき)神社を目指します。
ナビに神社名を「おおまえ」で入れたら栃木市の大前神社になってしまい、しばらくそれで走っていました。
途中から頻繁に左に曲がれと案内されるので、やっと間違いに気が付きました。

11時30分に大前神社に到着。
画像


駐車場に大型バスが止まっていて、女性の参拝者が多かったので、たぶん縁結びツアーかなんかだったのかもしれないです。

画像


そしてここは巨大な恵比寿様でも有名です。
画像


ここではハンドルなどに取り付けるお守りを買いました。
画像


バイク神社と謳っている割には、バイクで来ている人を見かけませんでした。
帰りしなに売店横のギャラリーを覗いたら、バイク神社と言われているわけが分かりました。映画と関係していたみたいです。
画像

画像


バイクだけかと思ったら、反対側のガラスケースはガンダムでした。
画像


ここから30分走って、安住(やすずみ)神社に来ました。
本当は途中に本家の墓があり、墓参りをすればよかったのですが、バイクじゃ花も本家への手土産も持ってこれないのでパスです。ご先祖様、すみません。

ここには数台のバイクが来ていました。
神主さんは知り合いなのか派手なハーレーに乗ってきた方と談話していて、あとであの方は宇都宮のハーレーショップのオーナーと教えてくれました。
神主さんの話では、雨の予報だったので今日のバイクは少ないと言われ、自分は前売り券を買ったので「BLUE SKY HEAVEN」に行くつもりだったと言っていました。

画像


お守りを買ったら、参拝記念と言ってステッカー2枚と缶コーヒーをいただきました。
画像


近くの延生地蔵の隣に親戚がいるので子供の頃はよく遊びに来ていたが、この神社は知らなかったと神主さんに行ったら、以前は小さなお社だったが、30年前に先代が周囲の林を伐採して立派なお社を作ったと教えてくれました。

出発前に鳥居前でパチリ。
画像


神社の周囲でお昼を食べるところを探したのですが、無かったので佐野SAでソースカツ丼をいただきました。

それにしても風が強く、100km/hで走っているとヘルメットのシールドから風が入り、ヘルメットが小刻みに揺れました。

家には15時半に着きました。
本日の走行距離 291km、燃費は23.5km/Lでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック