那珂湊ツアー

今日は会社関係の皆さんと那珂湊まで行ってきました。

常磐道美野里PAに8時半集合。今日の参加者は私を入れて10名。

緊急の給油が必要な1台とセローが先に出発し、8時40分にPAを出ました。

友部JCTで北関東自動車道に入り、給油で先に出た1台と途中で合流。セローとはひたちなかICで合流しました。

那珂湊おさかな市場に着く前に2台が給油。市場には9時20分に到着。うまい具合に駐輪場所が空いていて、10台がゆったりと駐輪することが出来ました。

M君の案内で寿司屋を探すも見つからず、寿しでなくても良いとの皆の意見一致で近くの店に入りました。

私は「地魚白身魚3点盛定食」にしました。

焼き魚定食は魚を焼くのに20分時間がかかると言われていました。

食事後の買い物は、この猛暑の中で生ものをバイクで運ぶのは無謀なため、みなお土産は見送りです。

前回までレンタルバイクで参加していたS君はバイクを買いました。

その他の方々のバイクです。本日初参加の方のヘルメットは、グンコマレプリカでした。

10時40分に那珂湊を出発。

めんたいパーク大洗で工場見学と記念撮影。

振り返れば大洗の海がきれいです。

空の駅「そらら」に入る予定が、入り口を通り過ぎてしまい、茨城空港の駐車場に行ったのですが、満車の為、「そらら」に戻ったらSさんがいました。どうもめんたいパークではぐれてしまい、先回りしてきたみたいです。

中庭ではいろいろなイベントを行っていました。

別の広場では炎天下の下で一人録音した音源の伴奏でトランペット演奏をしているお爺さんがいました。熱中症が心配でした。

レストランには天然氷のかき氷が有ったのですが、売れすぎて注文した氷が間に合わないとの事。2個しかできないとの事でしたが、頑張ってくれて三つ出来ました。みんなで分けてたべました。

13時に「そらら」を出発。

Sさんがセンターラインに寄りすぎるので、対向車が避けています。

10分ほどで道の駅「たまつくり」に到着しました。

鯰バーガーはあいにくと売り切れていました。まだ食べられる方は、鯉バーガーを食べていました。
ここには発泡スチロールの箱が売っていたので、シジミ等を買う方もいました。

ここから潮来方面に帰った方が近いという方もいたので、ここで14時に解散しました。3台が潮来方向に向かいます。1台はここに着いた時に先に帰り、2台はIC手前で別れ、4台で土浦北ICで常磐道に乗りました。

つくばJCTでバイクの事故らしきものをみました。バイクはたぶんカラーからCB系と思われますが、ライダーより先にバイクが転倒していて、ライダーは座り込んでいるように見えました。車2台が対応をしているように見えました。
状況が気になります。

途中、守谷SAで休憩し、夕食のおかずを購入。自宅には15時40分に帰ってきました。

本日の走行距離は 321kmでした。行くときに守谷SAで給油したのでそこからの燃費ですが、23km/Lでした。