半日ツーリング

SNS仲間とのツーリングが雨の予報で延期となったのですが、昨日の予報では午前中は間違いなく晴れ。雨は夕方。早くても15時とふんで、プチツーリングに行ってきました。

朝7時に家を出発。浜町の入り口の工事が終わっていたので、ここから首都高に乗りました。

行った先は宮ケ瀬湖畔。

3年前に行った時のように中央道の「相模湖東IC」で下りるものと思ったら、ナビが示したのは圏央道の「相模原」でした。K510⇒K513からR412に入り、再度K513⇒K64と乗り継いで「宮ケ瀬湖畔園地」に8時半に到着しました。

画像


宮ケ瀬湖を見ていたらトイレに行きたくなり探したのですが、施設のトイレは8時半ではどこも開いていなかったです。やまなみセンターの前をうろうろしていたら職員さんが来たので聞いてみたら、開館前でしたが中に入れてくれました。でも、後で駐車場を見たらちゃんと開いているトイレが有りました。

ここでは河津桜も咲いていました。

画像


ここから「ヤビツ峠」を目指したのですが、ナビで設定すると秦野側から入るルートしか表示されないので、ナビは無視して「宮ケ瀬北原」の交差点を右折してヤビツ峠に向かいました。

途中、富士見橋を過ぎたところで、上から若者5-6人が降りてきたのですが、車道の真ん中をスマホをいじくりながら歩いてくるじゃないですか!危ないったらありゃしない。

ヤビツ峠は一応駐車場があるのですね。私が行った時はまだ4台ぐらい駐車できそうでした。

画像


画像


ヤビツ峠からの眺望は無かったのですが、秦野側にちょっと下りた「菜の花台展望台」からは富士山も相模湾も見ることが出来ました。

画像


画像


画像


富士山はバックが青空でなく雲になっちゃったので、ちょっと輪郭がはっきりしません。

雨に降られるといやなので、まっすぐ帰ることにしたのですが、まだちょっと時間が有ったので東雲の「ライコランド」に寄ることにしました。ライコランドに着いたのは11時半。用賀の料金所でちょっと混みましたが、順調に着きました。

ライコランドでは、お目当ての物も無かったため、モーターサイクルショーの前売り券だけを買って帰りました。

クラッチをキジマのライトクラッチに変え、レバー類もキジマのレバーに変えたのですが、変えた時はあまり変わらないなーと思っていたのですが、長距離を乗ってみると、握り始めが軽いのに気付きました。目いっぱい握った時に維持する力は変わらいようですが、握り始めが違うだけで大分軽くなった気がするようになりました。

本日の走行距離 204km、 燃費 21.5km/Lでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック