野尻湖ツーリング

今日は、SNS仲間と野尻湖まで行ってきました。

昨日早く寝たせいか、4時には目が覚めてしまいました。渋川のコンビニに9時半集合なので、高速利用なら7時、一般道なら6時出発との検索結果だったので、一般道で行くことにしました。

アキバのところからR17で案内されると思ったら、明治通りから舎人ライナー下の都道58を北上。道なりで行って、R122と交わったところから、R122を更に北上。どこまで行くのかと思ったら、羽生付近でR125方面に行き、この先でR17(上部道路)に合流しました。そしてそのまま真っすぐ渋川まで来てしまいました。

途中、給油をしたのですが、9時には集合場所のコンビニに着きました。

今回は、バーグマン5台、スカイウェブ1台と私のスポスタの合計7台です。

地元のスカイウェブを先頭に10時前に出発。

野尻湖の他に、今回は暮坂峠を通るのも目的の為、中之条からR353に入り、K55に入りました。

沢渡温泉を過ぎたところで、先行する車が左に寄ったので、私たちを先に通してくれるのかと思って通過しようとしたら、急にUターンを始めた為、先頭のスカイウェブが危うく巻き込まれるところでした。ドライバーは女性のようでしたが、まったく周囲の確認をしていないようでした。

道の駅「六合」に11時ちょっと前に到着。ちょっと早いけれど、お昼にしました。

私は熱盛肉そばにしたのですが、天ぷらを付けても良かったかな。

カレーの大盛を頼んだ方がいたのですが、その大きさにビックリ。渋川の林屋食堂も真っ青な量でした。

ドラレコで前後のビデオを撮影したのですが、ナンバーが写っていない後ろの方をちょこっと。

野尻湖は寒かったです。事前に10度くらい気温が低いよと教えてもらっていたので、ライディングウエアの下にウインドブレーカーを1枚昼食後に着こんで行ったのは正解でした。

私たちが付いた後、先に来ていたバイクの一団体さん(20台くらい)がお帰りになったのですが、その中の一人が空き缶をこれ見よがしに石碑の裏に置いていくのを見てしまいました。こうゆう輩がいるから、バイク乗りが冷たい目で見られちゃうのですね。

予報通り雲が多く、眺望は良くありませんでした。晴れていれば富士山も見えるのですね。

寒いので、売店の中ではストーブが炊かれていました。
売店で買い物をしていたおばちゃんが、表示を見て「山栗って、中国の事?」と店員に聞いていたのには笑っちゃいました。

長野原に降りてきたところで、「浅間酒造観光センター」でお土産を買いました。牛タンの燻製で賞味期限が6月5日までに迫ったものを安売りしていたので、明日の飲み会用に買いました。

帰りはR145で渋川まで出る予定でしたが、先行する呪いの観光バスがいた為、中之条手前からK35で渋川まで出ました。
関越道も寄居の先で事故見渋滞が有ったり、所沢からの動きが悪そうなので、圏央道から東北道に出たのですが、蓮田SA前後で渋滞でした。でも、それを過ぎると順調に流れていました。

浅間酒造観光センターを14時に出て、近所のスタンドで給油し家には17時20分ごろには帰りつきました。

本日の走行距離 452km、燃費 24.3km/L でした。