ミラノ慣らし2回目、3回目

ミラノの慣らし2回目は、10月13日、14日で行いました。

台風19号が夜半に過ぎ、朝が明けたら快晴。ニュースでは千曲川が氾濫と出ていましたが、佐久の畑も2週間様子を見ていないので、ミラノの慣らしを兼ねて行ってきました。

浜町から首都高に乗ったのはいいのですが、美女木で外環が通行止めで、圏央道の桶川北本ICから乗ろうとしたのですが、ダメでした。
国道254号線に出ようと、県道12号線に出て荒川を渡ろうとしたら、荒川の手前で道路が冠水していて通行止め。
県道57号線から県道33号線でやっと荒川を渡れました。でも、荒川もですが、そばを流れる「市野川」も氾濫寸前でした。

なんとか国道254号線に出たのですが、内山峠は危ないと思い、吉井から県道171号線で国道18号線に出ました。県道171号線から県道10号線に合流したちょっと先で、富岡方面の通行止めをしていました。
一応碓井旧道も覗いたのですが、通行止めになっていました。バイパスは随所から水が道路に流れて来ていて、バイクではスリップに注意が必要な状態でした。

中軽井沢を過ぎたあたりから渋滞気味だったので、信濃追分駅脇を通ってパラダ北斜面下を抜けて、昼前に佐久の畑まで来ました。

そしたら、親戚の方が来ていて、「壁が崩れた」と言われました。

建物を見たのですが、どこも壊れていない。ふと、畑を見たら、擁壁にしていたコンクリート塀が倒れてお隣の畑に土砂が流失していました。
お隣の方が、夜半に発見して、通報してくれたの事でした。
お向かいのおうちも、上の畑の法が崩壊して、家の前に土砂が堆積していました。

その日は、崩壊した畑から回収できる分のネギ、サトイモ、ピーナッツを回収し、翌日に帰ってきました。

14日は松井田妙義ICから高速に乗れたのですが、高坂SA過ぎたあたりから雨に降られてしまいましたが、11時には家に帰りつきました。
13・14日で400km走行です。

20日は3回目。
上総興津駅から東総広域農道を目指します。

アクアラインから圏央道に入ると、皆、飛ばしますね。4000回転縛りだと、結構ケツから煽られます。

上総興津駅から東総広域農道までは、ナビだと一旦圏央道に戻る指示なのですが、国道128号線から県道30号線で行くことにしました。

途中、道の駅「オライ蓮沼」で昼飯です。前回はイワシ丼だったので、今回はかき揚げ丼にしてみました。

魚介類は入っていない野菜天ぷらでした。

東総広域農道は良いですね。緩いカーブの連続でのんびりと走れます。この後、「広域農道東総台地地区」を走ったのですが、10年前に「ちばみどり営農センター」まで来たときは、細い暗い道でした。

国道126号線で銚子まで出て、国道356号線で北上。
川の駅「水の郷さわら」に寄ろうとしたのですが、混んでいたため、道の駅「発酵の里こうざき」で休憩しました。

バイクを停めたら、年配のお二人が「バイクを見させてください。」と声をかけてくれたので、そのまま30分ほど雑談。おひとりの方は以前に「ルマン」を乗っていたとか。もう一人の方もBMWに乗っていたそうです。しかも、このミラノを買ったお店を利用していたそうで、その時の整備に関する面白いお話も聞かせてもらいました。

以前地上に置いてあったセスナが、鉄骨の上に移っちゃっていました。新しい建物も有りました。農産物専用の建物みたいです。お土産に地元産の新米を買いました。

予定ではそのまま「利根水郷ライン」で国道6号線まで出る予定でしたが、15時を過ぎていたので、神崎ICから高速に乗って帰ってきました。

20日の走行距離は375km、トータル1,89kmです。あとひとっ走りで、初回点検が受けられます。

でも、1,500kmで初回点検なんて、長いですね。たしかハーレーは800kmで初回点検だったような気がします。