東京モーターショー見学

招待券を昨日いただいたので、早速本日行ってきました。

モータショー会場案内.jpg

なにせ、今回は会場が二つに分かれているのでどっちから見るか悩みます。

とりあえず、有明エリアから入ります。

森下8:50のバスに乗ったら、9:15には到着。すでにゲート前は人だかり。読む本を持って行って正解でした。

DSC_2168.JPG

10分前から入場させてくれたのですが、リストバンドを係りの方が一人一人付けているので、入場するのに時間がかかります。午後、青海の方に行ったら、渡すだけにしていました。

すぐ会場に入れるのかと思ったら、会場はきっちり10時開場。エスカレーターを下りてすぐの三菱ブースから見ていきます。と言っても、三菱ブースは素通り。

隣の日産はスカイラインにきれいなお姉さまがいたので、1枚パチリ。
P1010497.jpg

日産前のルノーでも2枚連続でパチリ。
P1010500.jpg
P1010501.jpg

南館で、マツダのEV車を見ました。ベンツはパスして南館4階へ。ここはパーツメーカーが多いので楽しめます。

「TONE」は商品の他に、レースシーンをバーチャルで見せていました。
P1010505.jpg
このあたりからカメラの設定ダイヤルを不用意に動かしてしまって、おかしな感じに映ってしまいました。

対面の「KTC」はコンセプトの展示だけでした。だんだん寂しい展示になっていきますね。

ダンロップのこの子も良かったのでパチリ。
P1010506.jpg

NET等で話題になっていたボッシュの追突安全装置の陰に隠れて、「SPHERE LIGHT]の「後方死角検知機能」が面白かったですね。
後方死角検知装置.jpg

消費電流は1050mAなので、リレーを介する必要はないみたいですが、12V仕様なのでUSB電源仕様もできると良さそうです。値段も予定では7万円前後との事です。

シュアラスターは、磨き上げた名車を展示していました。
P1010507.jpg

「BRP」も南館4階に有りました。
P1010509.jpg

西館に戻って昼食。どの屋台も結構並んでいたのですが、唯一誰も並んでいなかった「大鶏排(ダージーパイ)」でお昼にしました。

西館4階の部品メーカー関係はさらっと見て1階へ。

スズキブースの前は人が一杯で身動きが取れなかったです。やっとジグサーが展示されているところに出て、ジグサー250をパチリ。P1010517.jpg

隣のホンダも人が一杯でしたが、お目当てのCT125はじっくり見る事が出来ました。
P1010518.jpg

よく見ると、エアインテークの吸い込み口が、リアキャリアのフレームと一体になっていました。説明員に「ここでしょ」と指そうとしたら、「試作品なので触ると壊れる恐れが有ります。触らないで下さい。」と注意されてしまいました。また、いくらなら買ってくれますかねと聞かれたので、50万以内で、出来れなスズキGXR125より安くと言っておきました。

カワサキとヤマハは話題のバイクに近寄れそうもないので、素通り。

シャトルバスで青海エリアに行こうとしたのですが、シャトルバスも長蛇の列。しかたがないので「OPEN ROAD」を歩いていきました。

最初の場所には自衛隊の展示。
P1010521.jpg

お子様たちはクイズを行って、お土産をいっぱいもらっていました。

電動キックボード等も有ったのですが、電動キックボードで1時間待ち。その他の物は最大3時間待ち!あきらめました。

バイクも展示してあり、私が通った時はスズキのバイクが跨り自由になっていました。なので、カタナに跨ってみました。この時、カメラを係りの方に渡せば撮影してもらえたみたいですが、その係の方が前のお客さんの連れの方だと勘違いするような普通の恰好であったので、カメラを渡しそびれました。代わりにその方にカタナに乗っていただき、撮影しました。
P1010523.jpg

途中、雨宮さんのRX-7が有ったり、CX-5、CX-8のトレーラーが有ったりと、こっちに回ってよかったです。
P1010524.jpg
P1010525.jpg

懐かしの「日野コンテッサ」も有りました。
P1010527.jpg

青海展示棟はトラック・バスとトヨタグループが主な展示です。
P1010529.jpg

電気自動車の面白いのも展示されていました。
イセッタもどき.jpg

BMWから「イセッタ」のデザイン使用の承諾を取って開発したそうです。でも、試験走行はしているが、公道試験はしていないので認定がどうなるかはまだわからないそうです。

キッザニアも面白いですね。各メーカーが子供用の作業服を用意して本気モードでした。

それよりすごかったのは、トミカ。展示されている商品よりも、レジへの列が建物の外まで伸びていて2時間待ちだとか。他のオフィシャルショップも入場するにも並んでいました。

残りの2施設に行く元気は無くなったので、東京テレポート駅から帰ってきました。

今回はパンフレットを極力貰わないようにしたので、帰りの荷物も少なくて済みました。

ゲットした粗品は写真のとおりです。
P1010532.jpg
TONEのシール、ベスパのマグネット、国交省のゲームでゲットしたおもちゃ(白バイとダンプ)です。

早く帰ってきたので、ミラノに取り付けた電装品の配線を短くして整理しました。3時半ごろからちょっとお散歩にミラノで出ました。

ビックサイト付近から、ゲートブリッジを回ったのですが、駐車場は車もバイクもいっぱいでした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

塞翁
2019年11月03日 19:24
後方死角システムはぜひ安価にて実現してほしいね。
後方モニターでも代用できそうですが、車のように検知してくれれば
某白バイにも対応できそうな!

刀の娘、かわいいですね。