東京モーターショー見学

招待券を昨日いただいたので、早速本日行ってきました。 なにせ、今回は会場が二つに分かれているのでどっちから見るか悩みます。 とりあえず、有明エリアから入ります。 森下8:50のバスに乗ったら、9:15には到着。すでにゲート前は人だかり。読む本を持って行って正解でした。 10分前から入場させてくれたのですが、リストバンドを係りの方が一人一人付けているので、入場するのに時間がかかります。午後、青海の方に行ったら、渡すだけにしていました。 すぐ会場に入れるのかと思ったら、会場はきっちり10時開場。エスカレーターを下りてすぐの三菱ブースから見ていきます。と言っても、三菱ブースは素通り。 隣の日産はスカイラインにきれいなお姉さまがいたので、1枚パチリ。 日産前のルノーでも2枚連続でパチリ。 南館で、マツダのEV車を見ました。ベンツはパスして南館4階へ。ここはパーツメーカーが多いので楽しめます。 「TONE」は商品の他に、レースシーンをバーチャルで見せていました。 このあたりからカメラの設定ダイヤルを不用意に動かしてしまって、おかしな感じに映ってしまいました。 対面の「KTC」はコンセプトの展示だけでした。だんだん寂しい展示になっていきますね。 ダンロップのこの子も良かったのでパチリ。 NET等で話題になっていたボッシュの追突安全装置の陰に隠れて、「SPHERE LIGHT]の「後方死角検知機能」が面…

続きを読む

ミラノ慣らし4回目

今日中にオドメーターを1500kmにしようと、ルートを考えた結果、中禅寺湖から金精峠、赤城神社を回って帰ってくるルートにしました。 今朝の天気予報で、ちょっと冷え込むと言っていたので、フリースのトレーナーと下はステテコを履いて、手袋は冬用で出発。 東北道をひたすら走ったのですが、冬用の手袋だと操作性が悪いので、佐野SAで薄手の手袋に替えてグリップヒーターをON。 日光宇都宮道路に入って、日光に近づくにつれ寒くなってきました。 我慢できなくなり、日光口PAでリアボックスに入っていたスカーフを首に巻きました。 いろは坂では、追い越し車線の車が左車線のバスを追い抜き損ねて大渋滞。さっさと左車線に戻ってくれればいいのですが、そういう考えはないのでしょうね。 中禅寺湖周囲は紅葉が綺麗でした。 ドラレコできれいに映っているかなと思って再生してみたら、いろは坂の途中までしか録画されていませんでした。赤城神社への道も録画されていません。電源をUSBにしているのでショックで接触不良になっちゃうのかな。正規の電源にとり直さないといけないようです。 やはりシーズンなので、どこの駐車場もいっぱい。なので、金精峠のところまで休憩なしで来てしまいました。 ここの駐車場は、登山口となっているのですね。登山に向かう方々の車が多く駐車していました。 峠を越えて、菅沼の駐車場でトイレ休憩。ついでに体を温めるため、マイタケ天そばをいただきました。 ここでナビを再設定しよ…

続きを読む

ミラノ慣らし2回目、3回目

ミラノの慣らし2回目は、10月13日、14日で行いました。 台風19号が夜半に過ぎ、朝が明けたら快晴。ニュースでは千曲川が氾濫と出ていましたが、佐久の畑も2週間様子を見ていないので、ミラノの慣らしを兼ねて行ってきました。 浜町から首都高に乗ったのはいいのですが、美女木で外環が通行止めで、圏央道の桶川北本ICから乗ろうとしたのですが、ダメでした。 国道254号線に出ようと、県道12号線に出て荒川を渡ろうとしたら、荒川の手前で道路が冠水していて通行止め。 県道57号線から県道33号線でやっと荒川を渡れました。でも、荒川もですが、そばを流れる「市野川」も氾濫寸前でした。 なんとか国道254号線に出たのですが、内山峠は危ないと思い、吉井から県道171号線で国道18号線に出ました。県道171号線から県道10号線に合流したちょっと先で、富岡方面の通行止めをしていました。 一応碓井旧道も覗いたのですが、通行止めになっていました。バイパスは随所から水が道路に流れて来ていて、バイクではスリップに注意が必要な状態でした。 中軽井沢を過ぎたあたりから渋滞気味だったので、信濃追分駅脇を通ってパラダ北斜面下を抜けて、昼前に佐久の畑まで来ました。 そしたら、親戚の方が来ていて、「壁が崩れた」と言われました。 建物を見たのですが、どこも壊れていない。ふと、畑を見たら、擁壁にしていたコンクリート塀が倒れてお隣の畑に土砂が流失していました。 お隣の方が、夜半に発見して、通報してくれたの事…

続きを読む

ミラノ慣らし運転

昨日の予報では雨は夜となっていたが、朝起きたら雨が降っていました。 朝食を食べているうちにやんだので、一応「道の駅 どうし」に向けて出発です。一応念のため、バックも防水バックに替えて、レインスーツもいれ、シューズも防水タイプにしました。 ルートは下道を選択。 しかし、出発して5分もしないうちに土砂降り。 しかたがないので、両国橋手前でビルの軒先を借りて、レインスーツを着ました。でもズボン・ジャケットはびっちょりです。 雨は新宿迄でした。でも、山道に入ればまた降ってくかもしれないので、レインスーツのまま行きます。 「道の駅 どうし」までの間、八王子手前と道志道に入ってから雨に降られました。 「道の駅 どうし」には9時20分ごろ着いたのですが、この雨の中でもバイクはいっぱいでした。前回来た時には見なかった芝生部分にもバイクが誘導されて駐輪していました。 寒いのとおなかが空いたので、暖かい「道志うどん」をいただきました。麺には特産の「クレソン」が練りこんであるそうです。 体が温まったところで、次は「忍野八海」に向かいます。念のため、レインスーツは着用です。 忍野について、前の車についていったらお土産屋の駐車場に入ってしまいました。バイクは150円でした。(車は300円) 湧水を見るのには、お土産屋の中を通らないといけないのですね。 ここで、昨日取り付けたドラレコと電源を紹介。どちらも前車(スポスタ)か…

続きを読む