バイカーズパラダイス南箱根

22日金曜日朝の天気予報では23日土曜日の9時から晴れるとの事だったので、土曜日に行くつもりになっていたのが、その日の夕方の天気予報で土曜日は1日雨。日曜日も1日雨の予報だったので、バイカーズパラダイス南箱根に行くのは諦めていました。 でも、今日朝の天気予報を見たら、9時から雨が上がり、南箱根方面は晴れになっているじゃないですか! とありあえず9時に床屋に行って10時に帰ってきたのですが、まだ霧雨が降っている状態。でも空は明るくなってきている。 こられきれず、10時半に準備して出発。でも、準備は万全にしたつもりでしたが、ETCカードを入れ忘れてゲートが開かず。1090円を払ってすぐ近くのICから出て家に戻り、ETCカードを入れて再出発。 順調かなとおもったら、駒沢付近で事故見物渋滞にはまってしまいました。そこをぬけたらあとは順調。 小田原西出口から国道1号線方面は事故で通行止めになっていたので、ターンパイクへ。一夜城通りの逆方向は大渋滞でした。 ターンパイクに入ったら、霧雨です。途中からは霧も濃くなり、前が見えません。大観山展望台先のT字路では、ナビをよく見ていなかったので、間違えて左に曲がってしまいました。途中でおかしいことに気づき、Uターンして戻りましたが、そのまま行ったら湯河原でした。 なんとか、「バイカーズパラダイス南箱根」に13時ちょっとに到着しました。 https://youtu.be/He_-APfFdx8 天気が良くないせい…

続きを読む

信州そばツアー

今日は会社仲間6人と東御市にある「ふるさとの草笛」まで、新そばを食べに行ってきました。 昨日、友人から関越道の下りがかなり混んでいるとの情報を聞き、8時15分に前回と同じ「嵐山PA」に集合だったのですが、安全を見て6時に家を出発。でも渋滞は無くて、1時間ちょっとで「嵐山PA7]に到着しました。 着いてみたら、PAエリア内バイクだらけ。近くの方に聞いたら、なんかの企画でのツーリングだそうで70台はいるとの事でした。70台もいたら、幹事というかスタッフの方は方は大変ですね。でも、どこに向かったのだろう? 予定通り、8時半に出発。途中、上里SAで給油が必要な人は給油。メガネ橋駐車場には9時半に到着。 https://youtu.be/GXixKaFt-bA 駐車スペースはすべて埋まっていましたが、三角部分に分散して駐輪。駐輪後、メガネ橋を見学。 次は軽井沢寮です。 https://youtu.be/LhWPteX02FI 建物の前で写真を撮るだけのつもりでしたが、管理人さんに駐輪の許可をお願いしたら、館内も見学させてくれました。 見学後、浅間サンラインを通って、「ふるさとの草笛」に向かいます。 https://youtu.be/-5stkq2-rEc https://youtu.be/Mk3gJXZ-4mo 入り口の蜂のオブジェには驚かされました。 私は「為衛門そば」を一回食べているので、「野菜天ぷらざるそば」にしまし…

続きを読む

信州三昧

11月2日から佐久に行ってきました。 2日は土曜日で第一土曜日の為、ゴミ出しと廃品回収が重なっていたのでこれらを出してから出発。なんだかんだで6時半ごろに出発。 首都高は順調だったのですが、美女木ジャンクションで渋滞。外環に入って和光からは流れたのですが、関越に入ったら渋滞。予報通りでした。 他のバイクは車の間をすり抜けていきますが、まだミラノに慣れていない私には無理と判断して、車の列に並んでいきます。 なんだかんだで嵐山PAに9時に到着。軽いと思っていたミラノのクラッチも段々と苦痛になってきたところでした。途中からお昼まで付き合ってくれるというSNSの友人に連絡を入れ、再出発。ここからは順調でした。 10時過ぎに「おぎのや横川店」で友人と合流。碓氷峠旧道を進みます。バイパスとの分岐のところから急に入ってきた車が前を塞ぎましたが、黙って後ろについていきます。 https://youtu.be/_NvRUr-lx1g 軽井沢から「浅間サンライン」を通り、滋賀駅近くの「ふるさとの草笛」で昼食にしました。 噂に聞いていた「為衛門そば」を注文。 食べた後で気が付いたのですが、天ぷらが顔と髷、角煮が化粧まわしを表しているようです。 小結(小さいサイズ)でもそばの量は普通のお店の大盛以上。食べでが有りました。 友人とはこのお店でお別れ。私は布引観音の方から小諸の懐古園に向かったのですが、布引観音から先は通行止めの案内があり、引き返して国道18号…

続きを読む