茨城フラワーライン・ビーフライン

昨日は友人3人と終電近くまで熊本酒場で飲み、「くまモン」という焼酎を2本も空けちゃいました。

という事で目が覚めたのは朝の7時。「目がテン」と「がっちりマンデー」を見てから、ツーリングの準備。

今日は前から気になっていた茨城の「フラワーライン」と「ビーフライン」を走ります。

9時前に出発。首都高も常磐道も特に混んではいませんでした。
しかし、谷和原を過ぎたところで、ナビにしていたスマホが急にシャットダウン!どうも充電が十分にできていなかったらしい。しょうがないので、谷田部東PAでいったん休憩。USBケーブルの指し直しを行ったら、ちゃんと充電するようになりました。

土浦北ICで降りて、フラワーラインに入ります。途中から後ろにバイクが1台付いたのですが、トンネル前で右折して山道の方に向かったみたいだけど、たしかそっちの方はバイクが通行禁止だったはず。どうなったのかな?

朝日トンネルを抜けるとイチゴ農家がたくさんありました。

途中から後ろについた車が独特な低いフォルムだったので、気になって信号で止まった時に確認したら「ロータスヨーロッパ」でした。まだまだ元気に走っている固体があるのですね。

道祖神峠あたりは自転車の方も多いです。

笠間からは「ビーフライン」に入ります。適当なアップダウン、カーブが有って走っていて気持ちがいいですね。ロータスヨーロッパの方は真っすぐ笠間駅の方に行っちゃいました。

物産センター山桜には11時に着きました。かなりの台数のバイクが止まっていました。

まずは腹ごしらえ。店内の食事処で天ざるをいただきました。天ぷらはエビの他に、エリンギ・マイタケ・ニンジン・春菊・サツマイモでしたが、春菊の天ぷらがふわふわサクサクで絶品でした。

ビーフラインから先は「グリーンふるさとライン」になるのですが、このラインの終点は北茨木市になるので、今日は国道118号線までとしました。途中の交差点では珍しくモトグッチと遭遇しましたが車種はよくわかりません。

国道118号線から県道318号線に入り、バードラインには入らずに県道102号線で水戸北ICから常磐道に乗りました。

しかし、帰りの高速は風がかなり強く、走行には難儀しました。車体本体は風で振られはしないのですが、体の方が突風で振りまくられていました。

家には14時20分ごろに到着。走行距離260kmでした。