ルーターの不調

先週の18日、家に帰ってからパソコンを起動したのだけど、エラーが出てメールが受信できず、ウエブを見ようとしたら、こちらも時間がかかりすぎているとのようなメッセージでプロバイダーとグーグルマップ以外に繋がらなくなりました。

パソコンがだめなのでスマホで調べてみると、ルーターやモデムの電源を切って、10秒以上してから電源を入れれば治る確率が高いと有ったので、試してみましたがダメでした。

19日から有休を取って朝から長野の畑に行く前に今一度試してみたがダメで、その時に出たメッセージにはプロバイダーに確認することと出ていました。

今日帰ってきてからルーターやモデムの電源を切って試してみましたがダメでした。
そこでプロバイダーに電話しようとしたのですが、プロバイダーのHPには設定方法の記述は有るけれど、トラブルの際の連絡先が記載されていませんでした。最後に会社概要から入ってみると電話での問い合わせが有ったので電話してみました。

5分ほど待ってつながったのですが、症状を話したら「それは、ルーターのメーカーに確認してください。」と言われてしまいました。この時、これまでの経緯もありクレーマーまがいに食い下がったのですが、対応していただいた方の落ち着いた対応で私も心が落ち着き、対応先についての説明を静かに聞くことが出来ました。

ルーターのメーカーに電話したら、こちらはすぐに繋がりました。症状を話したらルーターが対応方法を順番に電話で指示してくれました。
その主な内容は
1、機器の後ろのルーター機能の設定をAUTOではなく「ON」にする。
2、ルーターの設定画面を開き、「IPアドレス取得方法」を変更する。
でした。

これで無事にメールもネットも今までと同じように見る事が出来るようになりました。日曜日であるにも関わらず、サポートの方々の対応で無事復旧できたのはラッキーでした。プロバイダーは年中無休と有りましたが、ルーターのメーカーの対応時間は9時から17時まででしたので、17時前に電話できたのはラッキーでした。

電話で聞きながらだったので、細かな作業については記録していませんが、担当者の方の話では取説に記載してあるとの事でした。

でも設定が狂ってしまった原因がわかりません。18日は家のリニューアルでルーターの電源を切っていた時間が有りましたが、これまでもルーターの電源を切ったことは何度も有るため、これが原因とは思えません。何が原因なんでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • がたぱしゃ

    こんにちは。
    私はバッファローのルーターを使っていますが、やはり突然繋がらなくなり、取説のQ&Aを読んで同じ方法で復帰させました。取説だと最初の設定は「AUTO」がデフォルトなので、なぜ突然繋がらなくなったのか、また、「ON」にすると復帰するのか謎です。こういう目に見えないものは苦手です・・・
    2020年06月22日 11:39