今日の一日

現在家のリフォームをしているのですが、先週金曜日にやっと注文した棚が付きました。オーディオラックとテレビラックを合体させたものです。金曜日の夜にテレビの配置を行い、昨日、オーディオを置いてみました。そして今日、納得いく形に落ち着いたのですが、スピーカーが前のものでは大きすぎるため、アキバヨドバシ迄買いに行ってきました。

最初は「DENON」のコーナーを見たのですが、小型は1万円ちょっと。「ヤマハ」はあっても納期は8月以後。いろいろなメーカーを見てみましたが、小さくていいなと思うと1個で2万円でした。
やはり店員さんに聞いた方が良いと思い、小さいスピーカーと言ったら9万円のスピーカーを紹介されちゃいました。そんなにお金を持っているように見えたかな。予算は1万円台と言ったら、JBLの「CONTROL X 」を紹介されました。2万円台です。1万円台のは納期が8月以後でした。壁掛けもできるとの事でその部品も付いていました。初「JBL」です。(イヤホンじゃ持っています。)

帰ってきてアンプに接続し、CDを再生してみました。でも鳴らないのですよ。アンプの方をいろいろいじってみたら、CD-RではスピーカーがOFFになっていました。改めてスピーカーの設定を行い再生したら、良い音なのでびっくり!レコードも再生してみました。針を変えないとダメですね。そのくらい、前のスピーカーとの音の差ははっきりしていました。さすが「JBL」です。

午後から雨が上がったので、近所のスーパーまで買い出し。帰ってきてスネシチューの下準備。

15時ごろから、やっとバイクをいじることが出来ました。
先週届いた「ボッシュ」のホーンを取り付けます。

まずは既存のホーンの取り外し。

DSC_2447.JPG

外したのいいのですが、赤丸のところのボルトがなかなか取り付けられません。しかたがないので周囲のボルトを全て緩めて、やっと取り付けられました。イタリア精度のせいなのでしょうか?

「ボッシュ」のホーンは、裏側が金属色のままなので、車のアンダーコート用の耐熱塗料で塗装。

DSC_2448.JPG

「ボッシュ」のホーンも説明書に裏側のボルトは緩めるなと書いてありました。ボルトとは取付金物が取り付けられているボルトの事でしょうね。エンジンガードが取り付けられている部分のボルトに取り付けてみると、ちょうどよい感じだったのでここに取り付けることにしました。
フロントブレーキホースが干渉しそうでしたが大丈夫のようです。

完成形は下記の通り。

DSC_2449.JPG

DSC_2450.JPG

音色も思った通りの音が出ました。配線は、撮影後に纏め直しました。

気がかりは、400Xの時はリレーを介したのですが、今回はやっていません。ホーンを連続使用しなければ大丈夫かな。

ここまでやって17時になっちゃいました。以後は夕食の用意があるので、今日のバイクいじりはここまで。今日もバイクに乗れませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • がたぱしゃ

    こんばんは。
    おお、Wホーンになさったのですね。
    私はバンディットの時にWホーンにしましたが、リレーを介さなくても大丈夫でした。BOSHのホーンは、音の出る穴が前向きなのですね。これ、雨の高速道路とかで大丈夫でしょうかね?私のホーンは穴は真下を向いていて、取説には、穴は下向きに取り付けて下さいと書かれていました。
    2020年06月28日 23:57
  • デコピン

    おはようございます。
    がたばしゃさん、前回のにもコメントをいただいていたのですね。私のブログにコメントがつくことがほとんどないため、見逃していました。ゴメンナサイ。
    400Xの時に付けたホーンを見直しましたが、ホーンの開口は下向きでしたね。ミツバ製はみんなそうなのかな?
    雨の日に走って不具合が出るようなら、風防でも考えてみます。
    2020年06月29日 07:27