道の駅のはしご

昨日、今日のツーリング通知を出したのだけど、朝起きたら天気予報が晴れになっているじゃないですか。でも、勝浦の方は雨で、大雨警報迄出ている。

昨日の中止メールを確認していないのがいるかもしれないので、とりあえず集合場所の道の駅「あずの里」に行ってみました。出だしは雨が降っていなかったのですが、船橋を過ぎたらぽつりぽつりと来たので、幕張でR357からわき道に入ってガード下で雨具を着用。
渋滞もなく、6時半に家を出て道の駅には8時には着きました。

https://youtu.be/-SQUHnk1KIk

到着して会社用スマホを見たら、メンバーの一人から今日の問い合わせが来ていたので、中止と返信しました。
ベンチで持って行った文庫本を読んでいたら、段々と空が明るくなって青空も見えるようになりました。

9時になっても誰も来ないので、昨日の中止メールは全員に伝わったと確信して道の駅を引き上げます。まっすぐ帰るのも何なので、今日のツーリングの最後に寄るところにしていた道の駅「うまくたの里」に向かいます。県道143から県道165、県道24から国道410に入ります。距離は約16km。ちょっと小高い丘を越えていくのでちょうどよいワインディングです。

途中から2台のバイクが後ろについてきました。

https://youtu.be/snHhJTCRGxs


道の駅「うまくたの里」は地図からバイク用駐輪場が確認できなかったのだけど、3台分ですが有りました。

https://youtu.be/BE4m35LMUGg

警備の方の話では、団体で来た場合はバス用の駐車場所に案内するから心配ないよと言われました。しかし、昨日来たバイクは「0」台、今日は私で3台目だそうです。予報では雨だったのだからしょうがないか。

両方の道の駅でお土産を買いました。

DSC_2459.JPG

梨はあずの里で、それ以外はうまくたの里で買いました。梨は「幸水」の前に収穫される「多摩」という品種らしいです。

帰りは「木更津東IC」から高速で帰ってきました。対向車線の方で結構覆面に捕まっているのがいました。館山道で2台、習志野料金所手前で1台。途中、バイク屋さんに寄ったので、家には11時45分ごろ帰りつきました。約160kmのちょうどよいプチツーリングになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • WRT

    「うまくた」は高速道路そばの比較的新しい道の駅ですよね。房総ツーリングのお開きの場所として夕陽のタイミングで寄ったりすることが多い場所です。
    YouTubeはドラレコ画像でしょうか?
    2020年07月19日 21:11
  • デコピン

    WRTさん

    はい、キジマのドラレコ画像です。1回の撮影を3分に設定しているので、編集ソフトで短くトリミングしてからYouTubeにアップしています。このやり方の方が、皆が動画を見られるので2年前から使っています。
    2020年07月20日 20:08
  • がたぱしゃ

    こんにちは。
    私は撮り鉄で小湊鐵道に良く行くので、この「うまくたの里」にも良く寄ります。以前ここで買った手作りの梅干しが美味しくて、妻とまた行きたいね、と言っていますが、梅雨が明けたら房総は猛暑だろうなぁ。バイクで走ると地獄な気がします。(特にアクアラインのトンネル内が暑くて地獄なんです。海底なのに・・・)
    2020年07月21日 14:44
  • デコピン

    がたぱしゃさん
    私、この道の駅うまくたの里に寄るのは、今回が初めてなんです。いつもはここのICで出て和田町方面に行ったり、逆に九十九里に行ったりするので寄らなかったです。でも、新しい道の駅だけあって、品ぞろえは充実していますね。特に鯨の缶詰の種類が多いのが気にりました。鯨の缶詰は、近いところだと外環の道の駅いちかわにも有りますが、ここはいつも満車で車が止められないです。
    2020年07月21日 17:48