勝浦ツーリング

新型コロナ、天候不順で2回も延期となった会社仲間のツーリングです。

一週間前の予報では、快晴で気温は低めだったのが日を追うごとに悪くなって来ました。前日の予報で勝浦方面は午前中曇りとなったので決行。
しかし、その時点でタンデムでの参加予定者はキャンセルの連絡あり。

そして今日、家を出る時は曇りでしたが五井に近づくにつれ黒い雲が空を覆いはじめ、五井警察署を過ぎたところで土砂降りに。
カッパを着るところを探して、高速のガード下でやっと着れました。

集合場所の道の駅あずの里いちはらに着いたら雨がやんできました。電話を見るとリーダーから留守電が入っていたので電話すると、アクアラインのトンネルを出たところでカッパを着る間もなく土砂降りにあいずぶ濡れで、金田で降りてガード下で雨宿りしているとの事。
しばらくしたら参加予定の3人が到着。
集合時間にリーダーから再度の電話。市原インターまで来たが体が冷えて明日の仕事に差しさわりが出ると行けないのでこのまま帰るとの事。もう一人の参加者からも同じような連絡が有り、4人でのツーリングとなりました。

N君のCB400SB,IさんのSR400,S君はコロナ過で実家にバイクを取りに行けないので友人のを借りてきたとMT-09、そして私のミラノです。

勝浦までの1時間の道中、30分ほど過ぎたらほとんど雨は上がっていました。

勝浦の無料駐車場に入れようとしたのですが、結構混んでいました。2月に来た時には空いていたのですけどね。
10時過ぎていたので、朝市は終わっていました。それとも雨で中止だったのかな?
とりあえず、密にならないようにして記念撮影。

お昼を食べるにはまだ早いので、片倉ダムに向かって出発します。

11時半に片倉ダム記念館に到着。記念館横のラーメン屋さんでお昼にしました。
私が食べたのは竹岡式ラーメンとハヤシライスのセット。

ラーメンの方は普通でしたが、ハヤシライスは美味しかったです。でも、なぜカレーライスにしないのでしょうかね。千葉南部は酪農発祥の地らしいので牛が豊富なのでしょうか。

食事の後は、道の駅木更津うまくたの里に向かいます。山を下りたところから雨が強く降ってきました。道の駅は屋根付きのバイク置き場が3台分有るのだけど、着いた時にはたまたま空いていました。何とか4台が収まります。

お土産購入後、解散。

私は木更津東ICから入って館山道から帰ります。でも、この帰り道は誤ったかな?市原SA付近から土砂降りで前がほとんど見えません。

でも、渋滞はほとんどなかったので助かりました。習志野付近から雨が上がり、船橋では晴れ間も見えていました。

今日の走行距離 243kmでした。

• tama

やっとできたツーリングが残念な天気でしたね。
    でもいまの時期、かんかん照りも厳しいです。炎天下を長く走っていると、雨よ降れーって心の中で叫んだりします。
    2020年08月24日 01:35
  • WRT

雨を覚悟のツーリング、途中で降られて帰る方は「覚悟不足」(笑)。
    ま、お仕事に触るようでは遊びは中止は当然ですが。
    片倉ダム記念館は訪れたことがありません。面白かったですか?そのあたりの道は走りまくりです。特に三石山観音寺へつながる山道は楽しいですよ。アドベンチャー感もそこそこありますし。
    房総はいろいろ楽しい道をつないだバラエティ豊かなツーリングルートを作れます。ただ、コロナのない例年の夏なら、帰りの高速が混雑する可能性が高いので、房総は忌避するのが普通です。
    雨の予報でも行けば楽しいのがツーリング!良かったですね。
    2020年08月24日 10:14
  • デコピン

tamaさん、
    この天気でしたので、カッパをずーと来て移動していましたが、曇りでもさほど暑くなかったです。
    WRTさん、
    片倉ダム記念館は大したことが無いです。十畳程度の部屋に、ダムが出来た経緯と目的、千葉県のダムの表示が有ります。こうゆう施設って、工事中のものの方が住民への説明用なので凝っていて内容が濃いです。国とか県の土木工事の場合は大抵近くに作られているので、機会が有ったら覗いてください。