勝浦ツーリング

新型コロナ、天候不順で2回も延期となった会社仲間のツーリングです。 一週間前の予報では、快晴で気温は低めだったのが日を追うごとに悪くなって来ました。前日の予報で勝浦方面は午前中曇りとなったので決行。 しかし、その時点でタンデムでの参加予定者はキャンセルの連絡あり。 そして今日、家を出る時は曇りでしたが五井に近づくにつれ黒い雲が空を覆いはじめ、五井警察署を過ぎたところで土砂降りに。 カッパを着るところを探して、高速のガード下でやっと着れました。 集合場所の道の駅あずの里いちはらに着いたら雨がやんできました。電話を見るとリーダーから留守電が入っていたので電話すると、アクアラインのトンネルを出たところでカッパを着る間もなく土砂降りにあいずぶ濡れで、金田で降りてガード下で雨宿りしているとの事。 しばらくしたら参加予定の3人が到着。 集合時間にリーダーから再度の電話。市原インターまで来たが体が冷えて明日の仕事に差しさわりが出ると行けないのでこのまま帰るとの事。もう一人の参加者からも同じような連絡が有り、4人でのツーリングとなりました。 N君のCB400SB,IさんのSR400,S君はコロナ過で実家にバイクを取りに行けないので友人のを借りてきたとMT-09、そして私のミラノです。 https://youtu.be/DH_ibTO31bE 勝浦までの1時間の道中、30分ほど過ぎたらほとんど雨は上がっていました。 勝浦の無料駐車場に入れようとしたのですが、結構混ん…

続きを読む

VⅢスペシャルとご対面

天気が良いので奥多摩まで行ってきました。 家を5時半に出て、新青梅街道を走ります。青梅駅を過ぎてしばらくしたら後ろから消防車と指令車が来たので道を譲り、そのままついていったら、日向和田のコンビニ前で車2台が追突して救急活動の真っ最中でした。 https://youtu.be/Bz7dWb30DVE https://youtu.be/CZ2IeNEiCZY 運転手さんが無事だと良いのですが・・・。 奥多摩湖には7時50分頃に到着しました。 でも、バイクは私一人。皆、大麦代園の方の駐車場なのかな。でも出る時に覗いたら車もバイクも数台しかいませんでした。 到着メールを打っているときに、青い「CC50」が到着。ん?なんかガソリン臭い!見てみたらパイプからガソリンが漏れている!ライダーさんはトイレに行ったきり帰ってきません。 ナンバーも黄色なので、たぶんボアアップしているみたいなので、バイクをいじれる人なんでしょう。そう確信してライダーさんが戻ってくる前に出発。 次に立ち寄ったのは道の駅「たばやま」。ここも2台しか駐輪しているバイクはいませんでした。 懐かしいVF750が有ったので、ライダーさんとお話をしました。今年は今まで全く乗れていなかったので5日連続で乗っているとの事。昨日は志賀高原まで行ったとの事でしたが、志賀高原もバイクは少なかったと言っていました。VF750の維持は部品が無いので大変らしいです。ものによっては海外から取り…

続きを読む

秩父から佐久へ

今日はSNSで知り合った方と狭山日高IC横のコンビニから「道の駅あしがくぼ」までご一緒し、別れた後佐久まで畑の様子見に行ってきました。 コンビニに朝7時に集合としたので、朝5時半に家を出る予定にしたのですが、わくわく感が強く3時には目が覚めてしまいました。仕方なく5時に家を出たのですが、1時間半かかるとみていたのが1時間で着いてしまいました。早朝だと道が空いているからでしょうか。途中、柏原中学校入り口の交差点でエンストしてしまい焦りました。そういえば先々週に千葉に行った際もエンストをしたっけな。 コンビニでごあいさつした後、国道299を進み、カインズのところから県道70に入り途中から県道53に入ります。流れも順調です。有間ダム入り口のところで先行していた乗用車が左折したのでバイクのペースで進みます。 県道73との分かれ道を過ぎてから本格的な山道に入ります。ご一緒の方は私のペースに合わせてゆっくり走ってくれていますが、速いバイクは速いですね。 https://youtu.be/V8tXKOLIcbM https://youtu.be/2qhlf2PBpyc 追いつかれたと思ったら、あっという間に置いていかれてしまいました。 道の駅あしがくぼはいつもの通りバイクが一杯です。 道の駅あしがくぼまでご一緒した方のVⅢストーンです。 タンクの青色が綺麗です。 ご一緒していただいた方は、これから小金井迄バイクを車検に出しに行くとの事で、ここで…

続きを読む

当たった!

昨日、「モーターサイクリスト」」買って家に帰ったら7月号の懸賞に応募していた商品が届いていました。 「氷撃」インナーキャップです。 明日、佐久まで行くのに使ってみようかと思います。 今日は午前中、ディラーまで行って1年定期点検の予約をしてきました。9月13日です。前日の12日は車の方の2年目定期点検。バイクも車も定期点検の時期が9月になっちゃいました。お金が大変です。 ついでにオプションのインジェクションカバー(ナチュラル)を頼んできました。 担当者の方に、キャンバス地のサイドバックが入っていると言われたので見せてもらいました。容量が有っていいですね。買い替えたくなりましたが、値段が8万円ではちょっと躊躇しちゃいます。女性の方に人気らしいです。 家に帰ってきてから、明日の佐久行きに備え、ドリンクホルダーの取り付けを考えました。 エンジンガードに取り付けるのが一番簡単なのですが、ちょっとした停車時にはちと遠い。考えた末、ウインドスクリーンのところに付けてみました。家にあったアングル材を活用してみました。 これで明日試してみます。

続きを読む