北茨城ツーリング

今日は会社仲間の6人と北茨城方面にツーリングしてきました。私を含めて7人です。

朝6時15分に家を出発。

友部SAに8時45分集合でしたが、私は1時間以上早い7時40分に到着。
今日は久々の日曜日快晴のせいか、バイクが多かったですね。

その後、続々とメンバーが集合。

9時に7台で友部SAを出発。ところが那珂ICを出てから、スマホのナビが機嫌を損ねました。音声は聞こえなくなるし、画面も消えてしまいました。信号を過ぎてから、左折しなければいけなかったかなと思い、500mほど過ぎてから道路左にあった空き地に止めてナビを再設定したら、先の信号を左折するのが正解でした。

竜神大橋は、駐車場の渋滞も始まる前でしたので、すぐにバイクを停めることが出来ました。

まだ竜神大橋では紅葉は速かったですね。
バンジージャンプをしている方もいました。

次に県道33号線から国道461号線、グリーンふるさとラインを使って「小山ダム」に向かいます。国道461号線はまだトンネル工事が終わっておらず、道は車がすれ違えない酷道のままでした。グリーンふるさとラインも標識が有ったのに、通る道とは思えず、一度通り過ぎてしまいました。

車で来ている方よりも、バイクで来ている方の方が多かったです。

五浦海岸へもグリーンふるさとラインを使って向かいます。途中の山間から海岸線が見られました。12時半に五浦観光ホテル前の市営駐車場にバイクを停めました。

お昼はリーダー推薦の「天心丸」に入りました。
前知識が無かったので、先客が頼んだ天ぷら定食を見てびっくり!昨年の為衛門そばを上回るボリュームです。これは食いきれないと思い、刺身定食にしたのですが、これも大誤算。一切れ一切れが手のひらサイズで食べるのに一苦労でした。

リーダーは煮魚定食にしたのですが、これも予想を上回る3匹盛り合わせで大変な量が有りました。

食後は六角堂の見学です。六角堂付近からは遠くに小名浜が見られました。

見学後、北茨城ICから高速に乗り、中郷SAで15時に解散しました。

常磐道を順調に帰ってきたのですが、途中から三郷を抜けるのに事故渋滞で70分かかるとの表示が出ていました。悩んだ末、圏央道で渋滞の距離が短い東関東自動車道に出ました。北千葉の渋滞は何とかやり過ごせたのですが、習志野料金所の渋滞にはまいりました。その後も渋滞気味は続き、福住ICで降りるころにはまた左手が攣ってしまいました。
18時を過ぎていたので、ガソリンスタンドは閉まっているため、まっすぐ家に帰りました。

18時10分帰着。走行距離430kmでした。