北茨城ツーリング

今日は会社仲間の6人と北茨城方面にツーリングしてきました。私を含めて7人です。 朝6時15分に家を出発。 友部SAに8時45分集合でしたが、私は1時間以上早い7時40分に到着。 今日は久々の日曜日快晴のせいか、バイクが多かったですね。 その後、続々とメンバーが集合。 9時に7台で友部SAを出発。ところが那珂ICを出てから、スマホのナビが機嫌を損ねました。音声は聞こえなくなるし、画面も消えてしまいました。信号を過ぎてから、左折しなければいけなかったかなと思い、500mほど過ぎてから道路左にあった空き地に止めてナビを再設定したら、先の信号を左折するのが正解でした。 竜神大橋は、駐車場の渋滞も始まる前でしたので、すぐにバイクを停めることが出来ました。 まだ竜神大橋では紅葉は速かったですね。 バンジージャンプをしている方もいました。 次に県道33号線から国道461号線、グリーンふるさとラインを使って「小山ダム」に向かいます。国道461号線はまだトンネル工事が終わっておらず、道は車がすれ違えない酷道のままでした。グリーンふるさとラインも標識が有ったのに、通る道とは思えず、一度通り過ぎてしまいました。 車で来ている方よりも、バイクで来ている方の方が多かったです。 五浦海岸へもグリーンふるさとラインを使って向かいます。途中の山間から海岸線が見られました。12時半に五浦観光ホテル前の市営駐車場にバイクを停めました。 お…

続きを読む

C50SVの陸送

CT125を購入したのですが、これまで乗っていたC50の貰い手がいない為、佐久の畑での足にするため、今日持って行きました。 帰りが電車になるため、今日の朝6時に出発するつもりで、昨日のうちにガソリンを満タンにしておこうと思ったんです。カッパを着こんで、いつものようにチョークを引いてキックしたら一発でエンジンはかかりました。しかし、数分後にはエンスト。その後、何度キックしてもエンジンがかかりません。チョークを引くのをやめたり、しばらく置いてからキックしたりしましたが、エンジンはかからず。そういえば1年前にも同じことがあり、プラグを変えたらエンジンがかかったことが有りました。でも、雨は降っているし、プラグを探し出すのも面倒なので、行きつけのバイク屋さんに持って行きました。(押して行って10分もかかりません。) バイク屋さん曰く、チョークを引いてかけたので、プラグが濡れているとの事。結局かぶちゃったんですね。チョークは引かずに、アクセルを開けてエンジンをかけ、アイドリングが安定するまでアクセルで調整したほうが良いと言われました。また、佐久まで行くなら予備のプラグを持って行った方が良いと言われ、帰ってから物置から予備のプラグを探し出しました。 そして今日、防寒対策は十分かと思ったのですが、足が薄手のパッチに暖パンツだけでは足が寒かったです。途中のワークマンでカッパのズボンだけでも買おうかと思いましたが、大丈夫だろうと思い買わずに通過。失敗でした。 「道のオアシス神川」でトイレ休憩。…

続きを読む

CT125が納車されました。

最初は8月に行きつけのお店に聞いたんです。そしたら最初の予約した3人のうち、一人の方にしかまだ納車できていないと言われました。 しかし、雑誌等でCT125の記事が多く出てくるようになり、物欲がふつふつと湧きがってきました。 意を決して、9月中頃に行きつけのお店に予約を入れたのですが、最悪来年の納車と言われました。ただ、9月の入荷状況で変わるかもしれないと言われ、予約金なしで連絡を待つことにしました。 月末には母が亡くなり、告別式も終わって落ち着いた今月4日日曜日にお店の前を通ったら、ちょっとちょっとと店主に呼び止められました。 何とCT125が入荷してきていて、私の分まで廻ると言われました。急いでお店の隣にあるATMから10万円を引き出し、手付金を支払い。 そして、今日、天気が心配でしたが、雨が降っていない時にCT125を引き取りに行ってきました。 驚いたことに燃料が半分は行っていました。いままではせいぜい1L程度でしたね。お店のアドバイスで満タンにしておいた方が良いというので、道路反対側のGSで満タンにしました。レギュラーガソリンを入れるのは何年ぶりかな。 そのまま、V7Ⅲミラノを買ったお店まで慣らし走行しました。ギヤも良く入るし、エンジンも軽やかに吹き上がるし、良いですね。4速で70km/hまでは出ました。 V7Ⅲミラノのお店では、ヒマラヤン乗りの店長に試乗してもらいました。店長曰く、100km/hは出るんじゃないの。 今日は珍しく、ビモータのお客さんが来…

続きを読む

義弟とビーナスラインへ

9月初めに行く予定でしたが、天気が悪かったため中止したイベントのリベンジです。 朝7時に日本橋の昭和通りに集合。江戸橋料金所から首都高に入ります。 昨日調べた渋滞情報では三鷹料金所付近で若干流れが悪いと有りましたが、新宿のところから渋滞で動きません。これは道を誤ったと思ったら、初台の先で事故でした。調布から先もインターのたびに流れが悪くなりましたが、なんとか流れていました。 天気が良い土曜日なので、談合坂SAのバイク駐輪場はバイクで一杯でした。双葉SAのバイク駐輪場が満杯でフェンス際がバイクで埋め尽くされている光景も初めて見ました。まあ、いつもは1~2時間は速く双葉に来ているので、混んでいる状態は見られなかったのですが。 小淵沢を過ぎるとちょっと涼しくなってきました。 岡谷ICで降りて国道142を北上。新和田トンネルの手前から旧道に入り、ビーナスラインに出ました。 美ヶ原高原美術館を目指したのですが、高度を上げると更に寒くなってきてついにグリップヒーターをONにしました。義弟は薄着だったらしく結構寒かったと言っていました。 美術館に着いたのですが、曇っていて眺望はいまいちでした。 バイクで来ている団体さんはハーレーが多いですね。あと、BMW1200GS、GSAグループも多かったです。 11時を過ぎたので、お昼にしました。 美術館のレストランに行ったのですが、セルフの方は結構並んでいましたが、蕎麦屋は並んでいなかったので蕎麦屋に入り暖かい天そば…

続きを読む