霞ケ浦西湖畔

今日はV7Ⅲミラノで霞ケ浦西湖畔を走ってきました。

寒さ対策で、今までの装備に加えてブーツの中に敷くホッカイロを入れ、久しぶりにコミネのオーバーパンツを履きました。でも、バイクにサイドバックなどの装備を付けている間に手がかじかんでしまいました。

最初の目的地は湖畔の「島津小公園」です。
高速を使わず国道6号線で行きます。三連休なんですが、皆外出を自粛しているのでしょうね、道は空いていました。

柏を過ぎたところでバックミラーを見たら、バイクが1台後ろにいました。エンジンが横に張り出していたのでRシリーズと思いましたが、そのバイクが前に出たので後ろからじっくり見たら、サイレンサーが左側だったので「RnineT」だったようです。

「みどりの団地西」の交差点を右に曲がり、「ふれあい通り」を北上します。途中から「荒川沖阿見線」に入り「予科練平記念館」前に出ました。そこからしばらく走り湖畔にある「島津小公園」に到着しました。ここまで1時間40分でした。
遠くには筑波山が良く見えました。

でも湖畔沿いの道を見ると工事中で通行止めの看板が出ていました。隣に停まっていた車の方が「この区間だけだと思うよ。」と言ってくれたので、先にある川のところから湖畔沿いの道に入ることにしました。この方はカブに乗っているらしく、このバイクの事についての質問を多くいただきました。

清明川のところから湖畔道路に出ました。

景色がいいですね。バイクは最初に出会った先の人たちでしたが、ロードバイクの方は多かったです。
湖畔沿いで走れたのは、「鹿島海軍航空隊基地跡」迄でした。ナビに従ったら県道122号線から国道125号線に出てしまい、地図を覚えていなかったので和田公園までは湖畔沿いを走れませんでした。和田公園には11時20分ごろ到着です。

入り江の中ではのんびりと釣りをしている方がいました。

今回はパニアケースを装着してきました。

島津小公園からここまでで霞ケ浦一周の約4分の一でしょうか。次回は東側の湖畔かな。

公園の中に売店は無いのですね。途中のお店もわからないので、ナビに頼って帰ることにします。
国道125号線、県道107号線を使って、神崎ICから圏央道に乗りました。

途中、酒々井SAでお昼にして駐輪場に戻ったら、V7Ⅱレーサーが止まっていました。出先でモトグッチに会うのは非常に珍しいです。

湾岸市川ICで高速を降り、福田モーター商会新木場店に寄ってから家に帰りました。14時40分到着です。走行距離は201kmでした。