奥多摩リベンジ!

今日、有給休暇を取ったので、先週小雨で引き返した「道の駅たばやま」までリベンジしてきました。

朝6時半に家を出発。ナビは下道設定で、最初は国道20号線を示すのかと思ったのですが、先週と同じく新青梅街道のルートを示しました。先週と違って渋滞はほとんどなく武蔵村山まで来ました。ここで渋滞が有ったのか、青梅街道の方に誘導されました。役所通りで、また新青梅街道に戻ります。
渋滞を避けてくれるのはありがたいですが、あまり時間的には変わらないと思うのだけどな。

その後は、青梅街道から都道45号線に入り、国道411号線の出て大麦代園地の駐車場でトイレ休憩。

サクラが綺麗に咲いています。

ミラノの方には、先日アマゾンで買ったサイドバックを取り付けて行きました。

「道の駅たばやま」には10時15分頃に着きました。

新宿を過ぎたあたりで気が付いたのですが、財布を持ってくるのを忘れました!という事はスマホに入っている「iD」しか使えません。ETCカードではATMで現金化できないのですね。なので、せっかく来た道の駅ですが、お土産が買えませんでした。

たばやまを出て、県道18号線で小菅村へでて、そのまま奥多摩周遊道路の入口へ。

ここから都民の森へ向かったのですが、曲がったとたん駐車場からダンプが2台出てきて前を塞がれました。しょうがないので大人しく付いていきます。途中でダンプは離脱。月夜見第一駐車場でいったん休憩。

大鷲は見えませんね。

そのまま進み、都民の森の駐車場で再び休憩。

平日ですのでバイクが少ないです。でも車の方はほぼ満車。
売店はコロナの為、閉店が延長されていました。

都道206号線を下り、上川乘で右折して上野原に向かいます。上野原のコンビニは「デイリーヤマザキ」ばかりですね。セブンイレブンを探したのですが、1件目は気が付いた時には通り過ぎていて、もう1件は反対車線でした。高尾山まで出て、やっとセブンイレブンに入れました。でも、13時を過ぎていたのでサンドイッチ類はほとんどありませんでした。唯一残っていたカツサンドを購入して駐車場で食べました。ふと道路を見ると隣のファミリーマートはイートインが出来たようです。

ここからは素直に国道20号線を通って自宅に帰りました。

16時16分帰着。233kmの走行でしたが、手のひらがやたらと痛くなっています。ハンドルに体重をかけすぎなんでしょうね。