奥多摩 林道2本

今日は朝6時前に出発して、とりあえず武蔵五日市駅に。

そこから白山神社の入り口を探して登り、林道 代沢線の入り口に到着。
画像

入り口はチェーンが張ってありましたが、脇はカラーコーンだけなのでそこから入らさせていただきました。

道は砂利とコンクリート舗装が交互でした。砂利道もところどころにゴムの目地が設置してるので、たぶん予算が付いたら舗装するのでしょう。
画像


ホオバ沢林道からの入り口もチェーンがしてありました。ほかの方のブログではたしかチェーンはなかったと思ったのですが、その時から時間がたったからなのでしょうか。
画像


ホオバ沢林道から都道184号線に出るところにもチェーンがしてありました。チェーンは番線で固定してあるだけだったのですが、バイクを下りに向けてギアもいれずに止めて降りた瞬間、動き出して見事にこけさせてしまいました。幸い、タンクの擦り傷とチェンジペダルの若干の曲りだけで済みました。

次に、檜原村倉掛地区茗荷平から白岩線に入ろうと、手前の十字路で地図を見ていたところ、伊豆・富士山ナンバーの大型バイクのグループがきました。なんでもこの先を抜けて奥多摩湖に行くとか。宿で教えてもらったらしいけど、この先はそのバイクではいけない旨を説明し、近くの民家の方にも詳しい話をしてもらいました。
結局、村役場まで戻り、周遊道路を行くとの事でした。

私は予定通り、白岩線に。最初のうちの砂利が走りにくかったけれど、工事現場を過ぎてからは舗装路ででした。途中、車の方と会いましたが、オレンジのベストを着ていたので、狩猟に来た方だと思います。
画像


無事、数馬に出て、帰りは秋川街道から八王子に出て多摩川沿いを下ろうと思ったのですが、道を間違えてしまい、唐木田に出てしまいました。都道19号線から府中街道・世田谷街道を経由して環八に出て帰ってきました。

途中、神田の本屋にも寄ったので、着いたのは17時ちょっと前。11時間のお遊びでした。

"奥多摩 林道2本" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: