還暦旅行その4

旅行4日目、最終日です。

ホテルの朝食はバイキング方式で、洋食でも郷土料理を選ぶことができました。

今日は上天草に向かいます。15時までには熊本駅に戻らなければいけないので、目標は「高舞登山」に設定。R57を進みます。

途中で、昨年世界遺産に登録された三角西港に寄りました。

まだ9時前なので、私たち以外の観光客は居なくて、従業員の方も準備を始めたところでした。

この民家の中の照明器具がいい感じです。

天草5橋を渡って「高舞登山」に行くつもりが、その手前の「千巌山」に登ってしまいましたが、山頂は桜祭りを行っているらしく、桜がきれいでした。

展望台からは第5橋が見えませんでしたが、山頂に登ったら第2から第5までの橋を見ることができました。

また山頂には天草四郎が腰かけたといわれがある石が有りました。

帰りに永浦島の「天草ビジターセンター」と大矢野島の「天草四郎メモリアルホール」に寄りました。

三角からはR266で熊本駅に向かいました。途中、不知火の道の駅に寄ったりしたのですが、13時にはトヨタレンタカー新幹線口店に寄る事が出来、荷物を預けました。駅レンタカーで借りた車も無事返却です。

トヨタレンタカーの方に熊本駅は改札の中に入らないと食事をするところは無いと言われましたが、駅に行ってみたらいろいろな飲食店やお土産屋さんが入っていました。在来線側へも地下通路で行くことができ、こちらも同じようにお土産屋さんと飲食店が多く入っていました。

いろいろとお土産などを見て回っても時間が余ってしまい、14時半にはトヨタレンタカーで空港までの車を借り、熊本空港には16時にはついてしまいました。

ここでも出発ロビーには大したお弁当は無いと案内の方に言われたので、2階のコンビニでお弁当を買ったのですが、持ち込み荷物のチェックをして中にはいてみると、ちゃんとしたお弁当売り場が有りました。聞いた人が知らなかっただけなのかしら?

離陸から東京に着くまでは雲の中で何も見えませんでしたが、着陸時には幕張のマリンスタジアム、スカイツリー、東京タワーなどの照明が見られ、きれいでした。